346191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もよこ旅行記☆やすたび!個人旅行

もよこ旅行記☆やすたび!個人旅行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.13
XML
カテゴリ:台湾旅行
台北はどこか昭和を感じさせる懐かしい街並み。
ビルや建物は古くて、綺麗とは言えないところもあるけれど、
治安が良くて、何といっても、人がとっても親切♪
戸惑ったりしていると、すぐに誰かしら声をかけて助けてくれる。
本当に人の温かさを感じる街でした☆
そんな台北のお勧めや注意点をおまとめ(^o^)/
交通機関や九份への行き方はこちら

    ■台北戯棚(Taipei EYE)
    台湾の伝統文化を感じたいなら、チャイニーズオペラとも言われる京劇がおすすめ!
    Taipei EYEでは、とっても気軽に京劇を楽しめるんです。
    演目は臺北戯棚(Taipei EYE)の公式サイトでチェック!
    チケットはインターネットでも買えますが、ガイドブック等の割引クーポンがあるなら、
    少し早めに行って劇場窓口で買うのもいいかも。平日なら予約なしでも大丈夫そう♪

    月・水・金曜日は20:00開場、20:30開演(上演時間約60分)550元
    土曜日は19:30開場、20:00開演(上演時間約90分)880元
    ※火・木・日曜はお休みなので要注意。基本的に自由席です。

  • 6.JPG


  • ■おすすめガイドブック

    まっぷる 台北(2015)

    地図と基本情報を無料アプリでダウンロードできるので、
    相変わらず、まっぷるをメインにざっくりと情報を入れておきました。
    持ち歩き用に発売日が最新だった台湾の歩き方(ハンディ版)も買ってみたんだけど、
    今回はまっぷるの方が活躍したかな。

    台湾の歩き方(2015-16)ハンディ版

    ■外貨両替
    いつもどのぐらい替えるか迷う外貨両替。
    今回は20,000円×2人分を台北の松山空港の銀行で両替しました。手数料は30元。
    日本より現地でする方が換金率は良いですよ。
    カードは最終日に少し使っただけ。現金は残り1元という素晴らしさ(笑)

    ■トイレ事情
    日本人に大きく立ちはだかるトイレ事情。
    台湾の下水は詰まりやすいらしく、基本的に紙は流さず、
    横に置いてあるごみ箱に捨てるという。。。
    これだけは何とかならないものかな(^^;)
    ホテルやデパート、鼎泰豊などのレストラン、MRT駅のトイレは綺麗なので、
    タイミングが合えば済ませておきましょう。

    ■無料wifi
    MRT構内や公共施設で使えるWifiのTPE free(iTaiwan)は、
    台北駅のツーリストインフォメーションでアカウントをもらえば使用可能です。
    手続きにはパスポートが必要なのでお忘れなく。

    ■烏龍茶が甘い問題
    コンビニやスーパーで売っている台湾の烏龍茶は甘~い(O_o)
    お茶はほとんどが砂糖入り。苦手なら「無糖」って書いてあるものを購入ね!

    ■日本語 or 英語?
    観光スポットは、ほとんど日本語が通じるので安心。
    年配の方は日本語がわかる人も多く、流暢な日本語で話しかけられてビックリ。
    タクシーや屋台、地元っぽいお店は日本語が通じないけれど、
    漢字のメモを見せればOK!特に困ることはなかったです。

    ■ツアーのフライトってマイレージ付く?
    ツアーというより、フライトの運賃クラスによって違うみたい。
    今回のフライトはチャイナエアラインだったんですけど、
    航空券にはエコノミー[Y]の文字。
    実際の運賃クラスは航空券に表示されないようで、確認したところ[L]でした。
    同じスカイチームのデルタのスカイマイルでは対象外
    ツアーだと運賃クラスが低いので、マイルがつかないことも多いみたいですね。

    ■おすすめスーツケース
    台湾旅行用に買ったSamsonite のソフトスーツケース。
    これが結構良かったんです。

    サムソナイト公式 楽天市場店
    サムソナイト アスフィア・スピナー55
    たっぷり入るけど、機内持込可能なサイズ。そして、とっても軽い!
    しかも、ファスナー部分が2重になっていて、
    内側のファスナーを閉めると容量がUPするという優れもの。

  • samsonait.jpg

  • 帰りに荷物が増えちゃって、ギッシリ!なんて時にとても便利です☆


    ■その他、おすすめをPick Up!
    溫州餛飩大王のエビ入りジャンボワンタン
    阜杭豆漿で朝食
    中正紀念堂で衛兵交代式&1Fの郵便局でAir Mail
    陳記百果園のマンゴーかき氷&ドライマンゴー
    九份足之戀木屐坊の下駄のセミオーダー
    李日勝のカラスミ
    油化街のローカルフード、民樂旗魚米粉のビーフン
    期間限定の冰讃のマンゴーかき氷
    パイナップルケーキ&ヌガーはオークラ1階の「NINE」
    試飲も出来て初心者でも買いやすい新純香のお茶
  • 1.JPG

  • ■最後に口コミ危険情報をチェック!







にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ  ←よかったらポチっとね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.08 14:20:24
コメント(2) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

☆もよこの安くで行きた~い!個人旅行☆
・DIARIO DI VIAGGIO・
私の体験したことがほんの少しでもお役に立てればうれしいです♪ Buon Viaggio!!

台北旅行記:個人旅行でのおすすめや注意点
台北旅行記:交通機関&九份への行き方
台北旅行記:1日目 フライト&ホテル
台北旅行記:1日目その1 龍山寺・鼎泰豊
台北旅行記:1日目その2 台北戯棚(Taipei EYE)
台北旅行記:2日目その1 阜杭豆漿
台北旅行記:2日目その2 中正紀念堂
台北旅行記:2日目その3 九份・阿妹茶酒館
台北旅行記:2日目その4 九份・士林夜市
台北旅行記:3日目その1 雙連朝市・油化街
台北旅行記:3日目その1 冰讃・新純香&フライト


ウィーン旅行記:個人旅行でのおすすめや注意点
ウィーン旅行記:交通機関編
ウィーン旅行記:お土産編
ウィーン旅行記:1日目 フライト&ホテル
ウィーン旅行記:2日目1 ホーフブルグ
ウィーン旅行記:2日目2 旧市街散策
ウィーン旅行記:2日目3 バイスル
ウィーン旅行記:3日目1 シェーンブルン宮殿
ウィーン旅行記:3日目2 教会巡り
ウィーン旅行記:3日目3 弦楽四重奏
ウィーン旅行記:4日目1 ベルヴェデーレ宮殿
ウィーン旅行記:4日目2 楽友協会
ウィーン旅行記:5日目1 ナッシュマルクト・蚤の市
ウィーン旅行記:5日目2 カフェ・ザッハー&市立公園
ウィーン旅行記:5日目3 フンダートヴァッサーハウス
ウィーン旅行記:5日目4 フォルクスオーパー
ウィーン旅行記:最終日1 カプツィーナー&カール教会
ウィーン旅行記:最終日2 美術史博物館&フライト


パリ旅行記:個人旅行でのおすすめや注意点
パリ旅行記:ホテル
パリ旅行記:1~2日目 エッフェル塔~ルーブル美術館
パリ旅行記:3日目 モンマルトル
パリ旅行記:4日目 ベルサイユ宮殿
パリ旅行記:5日目 オペラ座&パラディラタン
パリ旅行記:6日目 オルセー美術館

海外旅行の持ち物チェックリスト


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ








カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

オーストリア旅行

(18)

フランス旅行

(7)

イタリア旅行

(0)

台湾旅行

(11)

国内旅行

(3)

ひとこと

(2)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

坂本 理恵@ 【Bridge坂本】広告掲載のご相談 ご担当者様 突然のご連絡大変失礼致しま…
くらの旅行記@ フランス旅行 ヨーロピアンスタイルのプチホテル 自分…

© Rakuten Group, Inc.