052240 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明るい家庭を築こう♪

明るい家庭を築こう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mochiro

mochiro

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

November 16, 2006
XML
カテゴリ:本日の妻
今日から新しい病院へ.
オレも仕事を休んで,一緒に病院にいった.
初めて,夫婦で検診,というかお医者さんのところでオレも色々と話を聞くことが出来た.
そしたら結果はというと…

「順調ですよ.まぁ,確かにこの部分が血か,といわれればそうかもしれませんが,気にする必要はありませんよ.少しずつ普通の生活に戻していってください.」

ということでしたぁ~♪♪♪
それを聞いて,二人とも超嬉しかった♪
結局,今12週目で予定日は5月25日ということです♪
楽しみだぁ~

でも,もちろんまだ油断は出来ないから,これからも大事にだいじにいかなきゃっ!
仕事も少しずつ参加しはじめてオッケーをもらいました.
そして,今日は,これまであった疑問について,一つ一つ色々とお医者さんに質問してきた.
まず,一つ目.
「自転車に乗ってよいかどうか?」
答えは,
「自転車に乗ることによる子宮の圧力変化と流産との関係性は証明されていません.ですので,問題ありません.」
とのこと.

二つ目.
「飛行機に乗ってよいかどうか?」
答えは
「これも問題ありません.気圧の変化が見られるものの,その気圧変化が母胎に及ぼす影響の有無に関する因果関係は証明されていない.ですので,特に注意することもないですよ」

三つ目.
「ぢになってきてしまうが,その対策は?」
答えは
「妊娠とぢはつきもの.どうしても,子宮が大きくなってくるために,腸の動きが抑制されてしまう.そのために,お通じが悪くなることはよくあること.この場合は,やはり軟膏タイプの薬か飲み薬を処方して対策をねる,という形.あとは,とにかく食事で食物繊維量を多く摂取するように心がけることです.」

四つ目.
「特別食べられなくなったわけじゃないけど,体重が3kg程度減少した.これは大丈夫?」
答えは
「全然問題ないですよ~.5kg以上減った場合は,やはり点滴などで対応しますが,それくらいは全く問題なしです.赤ちゃんは,赤ちゃんのペースでゆっくり成長してますから,気にすることありません.」

五つ目
「新幹線などで長時間同じ姿勢でいることは,母胎によくない?」
答えは
「いえいえ,これも問題ありません.お腹が痛くなるようであればよくありませんが」


以上,5つについて改めて聞いてみたところ,以上のような回答を得ました.

ただ,個人的に思うことは,やはり自転車による移動は,子宮そのものには影響なかったとしても,物理的問題,つまり対人事故などの心配が増えますから,やはり控えたほうがいいかと思ってます.飛行機か新幹線か,という場合でも,お腹が痛くなったら結局はどちらで移動しても同じ,とうことになるわけであって,ただ,新幹線であれば途中下車が出来る.ということ.

色々オレが聞くたびに,だんだんとお医者さんの表情が和らいできたというか,笑ってきたというか,結局まとめで言われたことは

「妊婦にとって,一番気をつけるべきなのは,出血,お腹の痛み.この二点です.その二つがでるようなことは,避けたほうがよい.逆を言えば,その症状が特にでないのであれば,あまり神経質になりすぎることはないですよ.例えば,小さい子どもがいるのに,また妊娠して,子どもを抱えながら,自転車に乗って買いものに行く.よく見る光景でしょ?あまり気にしすぎることないですよ」

ということでしたぁ~.
もちろん,安静にしてるに越したことはない,と思いますけどね.
ちょっと長くなっちゃいましたが,今日はこんな感じでした.

ちなみに,あかちゃんはというと,順調に成長していて,今体調5cm,頭の直径が2cm,ってことです.エコーを見たら,腕と脚をくるくる回しながら動かしている様子が見えたみたいです!カワイイ♪(オレも見たかったのだけど,これは見れなかったんだぁ~)


ひとまず明日,妻が職場に電話してみるみたい.
それで,職場の許す限りで,ゆっくりゆっくり仕事に復帰していけばよい,ということでした.
でも,油断せずに大事にいこうと思う!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 16, 2006 06:10:11 PM
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

OL癒し日和 しろしろ♪さん
楽しく暮らそ♪ ちいねえ♪さん
☆いんてりあちっく☆ ゆきこママ3776さん
☆★新米ママと杏ちゃ… あゅあゅぅさん
まなごんの日記 managonnさん

Comments

umi-aoimama@ Re:第三子誕生♪(01/26) びっくりしました!! 3人のパパになる…
★ねこ@ おめでとうございます\(^o^)/ うちと同じ3歳差ですね^^ なんだか懐…
ちいねえ♪@ Re:第2子は男の子! 第2子お誕生、おめでとうございます! う…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
たっちゃん@ これマジだった! 生マOコ気持ち良過ぎだぁぁぁぁぁぁぁぁ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X