345987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Canon MP610/MP810を使い倒せ!

PR

Free Space

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >

ジャンクプリンタ

2016.12.06
XML
カテゴリ:ジャンクプリンタ


 ヤフーオークションで『MP610』と検索すると常時、数十台出品されていますが、大きく分けて新品・動作確認品、ジャンクがあると思います。

新品未使用】
 新品はもちろん、何らかの事情で倉庫などにストックされていた製品で、価格帯としては4万円後半から6万円弱と、最新のプリンターよりも高いくらいのプレミアがついています。製品自体はもちろん全く問題はありません。価格を考えなければ一番安全です。保証書付との記載がある場合もありますが、店舗が1年保証のハンコを押しても、メーカーでの修理が2013年9月で終了していますので、全く意味がありません。ご注意を。
 
動作確認済み中古】
 
価格帯としては落札額が9000円~10000円程度になる個体です。こちらはいろいろなケースがありますが、ノズルチェックパターンのテスト結果画像は必ず確認するようにしてください。プリントヘッドが壊れていることに一般の方だと気が付いていない場合があります。
 よくあるケースは一番上のPGBKが全く出ていないのに気づいておらず、他のカラーだけ正常なのを勘違いしているケースがあります。通常、PGBKが全く出ていない場合は、インクつまりよりヘッドの故障の方が多いようです(インクつまりの場合は、PGBKの格子状のパターンの一部がかすれているど)。
 また、PGBKの格子が横一列きれいにかすれている場合も、インクつまりでは解決しないようです。
 カラーのインクの部分が上下で2列に色別れしているケースもヘッドの故障です。洗浄では回復しません。

ジャンク】
 
かなりの確率でゴミ処分目的レベルの個体です。価格帯としては1円~強気で1000円程度が多いです。
ジャンクの理由は①動作未確認②電源が入らない③エラー表示が出る(6A00以外のエラー)がほとんどですが、これはいくら安くても落札してはいけません。素人が修理できるレベルではありません。泣く泣く送料とごみ処理費用を払うという悔しいケースです。ノークレームといっても極めて悪質です。

 私は、仕事で利用するため、常時ストックを数台確保しています。入手のほとんどがヤフーオークションですが、全てのケースの商品を落札したことがあります。以前はジャンクでも6A00エラーは落札修理して美味しい思いもしましたが、現在回っているジャンクはジャンクというよりゴミレベルなので手を出しません。業者さんではない個人出品のノズルチェックパターンが正常な個体を10000円前後で落札するのが一番のおすすめです。






Last updated  2016.12.06 14:38:31
コメント(0) | コメントを書く
2013.10.18
カテゴリ:ジャンクプリンタ

■未使用!!■CANON■PIXUS MP610■新品インク10色付き■自動両面印刷■




定期的にヤフオクでエラー表示『6A00』を探しています。
このエラーはパージユニット(プリントヘッドが印刷を行っていないときに待機している場所)に問題が発生しているケースが多いようで、分解して右前方のパージユニットあたりの紙つまりやギアの引っかかりなどを少し直すだけで動作するようになる可能性が高く、ジャンク品の中では買いの出品と思っています。

本日も、紙つまりがおきてからエラーが出るようになったというMP610を2500円プラス送料700円で落札しました。
恐らく無理に紙を引き出すときにパージユニットを動かしているギアがおかしくなったのでしょう。
分解してギアを前後に動かしてみるとはじめは引っかかっていましたが、動作するようになりました。
再度組み立てて、ノズルチェックパターンを印刷してみるとプリントヘッドも良好でした。

今後も機会があれば、6A00エラーの出品を探してみたいと思います。
6A00エラー表示 MP610






Last updated  2013.10.18 17:47:58
コメント(6) | コメントを書く
2012.11.23
カテゴリ:ジャンクプリンタ
ヤフオクやリサイクルショップで購入してMP610が7台になっております大笑い

異常なし(稼働中)・・・2台
異常なし(ストック中)・・・2台
ヘッドのカスレあり・・・1台
ヘッドなし(他正常)・・・1台

新品プリントヘッド・・・3個
恐らく正常なヘッド・・・1個
正常なロジックボード・・・2個

再生不良・・・電源は入るがヘッド死亡、スキャナうるさい、ストップボタン反応なし・・・1台

思えば、新品で買ったの1台しかないです。もちろん大昔に壊れて捨ててしまいましたが、今思えば故障のうちにも入らない異常だったなぁ。もったいなかった。






Last updated  2012.12.15 20:07:08
コメント(0) | コメントを書く
2012.11.16
カテゴリ:ジャンクプリンタ
時々めぐる巡回コースのハードオフに本日3台のジャンクMP610を発見しました。
2台はノズルチェックパターンでカスレあり。どちらも525円。
1台はインクタンクが無い為、チェックなし。840円。

結局、840円のものと525円のカスレがインク詰まりっぽい方を購入。もう一台は電気的な異常でヘッドが死んでいそうなノズルチェックパターンでした。

IMG_0133.JPG

ジャンク MP610

525円のジャンク
525円 ジャンクMP610

840円のジャンク
MP610 ジャンク 840円

2台とも幸いに本体は異常がないようなので、プリントヘッドの洗浄を行いました。

結果、ノズルチェックパターン改善なし・・・。
525円のヘッドはBKが全く出なくなってしまいました号泣

このプリンター、ヘッドさえもう少し耐久性があれば本当に長く使えるんだけどなぁ。






Last updated  2012.12.15 20:07:30
コメント(0) | コメントを書く
2012.11.04
カテゴリ:ジャンクプリンタ
本日もヤフオクにてジャンクをゲットしました。
即決価格1000円+送料1500円にて。

ジャンク理由は「エラー6A00」でした。

6A00 エラー

分解してパージユニットのあたりの紙くずや汚れを掃除すれば直るケースが多いようなので、それに期待して購入しました。

早速、電源を入れてみると、、、。全くエラー表示出ません。ついでにプリントヘッドもクリーニングをしたら正常でした。

ラッキーです。

おそらく、移動中に何か取れたのか?長期間電源を入れていなかったので、エラーがリセット?されたのかもしれません。

そんな理由で解決することもあるんだなぁ。






Last updated  2012.12.07 10:29:49
コメント(1) | コメントを書く
2012.10.22
カテゴリ:ジャンクプリンタ

ヤフオクでジャンク探しが日課になっているのですが、ジャンク出品の理由から、MP610の故障の原因が非常に偏っていることがわかります。
ひとまず、本日10月22日で原因がわかるジャンクが40台。

故障原因の多いものから

1位 突然電源が入らなくなった 11台
2位 ノズルチェックパターンの異常 9台
3位 U052エラー(プリントヘッドの種類が違います) 8台
4位 U051エラー(プリントヘッドが装着されていません)6台
5位 エラー5100 4台
6位 エラー6A00 2台 

でした。

やはり、大半がプリントヘッドの故障からくるもののようですね。

手に入らなくなる前に、プリントヘッドのストックをしておくのはいかがでしょう。
私は、新品3個に中古ストックが2個あります・・・。

MP610用プリントヘッドの型番は「CANON QY6-0075」ですのでお間違えなく。


CANON QY6-0075 対応機種 IP5300/IP4500/MP810/MP610/MX850






Last updated  2012.10.22 15:16:54
コメント(4) | コメントを書く
2012.10.05
カテゴリ:ジャンクプリンタ
本日もヤフオクでジャンクプリンターを2400円で入手しました。
今回はお近くの方だったので、直接受け取りしたため送料はかかりませんでした。

ジャンク理由は「6A00」のエラーメッセージが出るとのことでした。

ネットで検索するとどうもパージユニット(プリントヘッドが印刷を行っていないときに待機している場所)に問題が発生しているケースが多いようです。

6A00 エラー MP610

さっそく、いつも通り分解です。分解方法は過去の日記を参考にしてください。コチラです。

さて何がいけなかったのでしょう。
パージユニットは右の奥にあります。プリントヘッドが邪魔なときは左側に移動させてください。
パージユニット MP610

いろいろなトラブルが原因でパージユニットが正常に動作しないとエラーが出るようです。
たとえば、
A 紙などの異物が詰まってヘッドが所定の位置に戻れない。

B スポンジが浮き上がってヘッドが戻れない。
パージユニット MP610

C ギアに異物が詰まって途中で止まってしまう。
パージユニット MP610

私のケースはCでした。この管は何でしょう?引き抜いてしまいましたが、恐らく今後何らかのトラブルにつながると思われます(笑)。
パージユニット MP610

ひとまずエラーが出なくなりました。
今後何かありましたらご報告したいと思いますウィンク






Last updated  2012.12.07 10:30:44
コメント(3) | コメントを書く
2012.09.26
カテゴリ:ジャンクプリンタ
ヤフオクでジャンクプリンターを800円+送料で入手しました。
ジャンク理由は「用紙の詰まりエラー」とのことでした。

エラー 紙つまり 排紙口 MP610

以前、無理やり紙を引き抜いたときにこのエラーが出たときには全く太刀打ちできなかったのですが、今回はリベンジしてみようと思いました。
もしかしたら、転んでも生きたプリントヘッドがゲットできるかもしれないですし。

まずは、CANONの紙詰まり時の対処法を参考にチェックを行います。こちらです。
当たり前ですが、ジャンク品に明らかな紙詰まりは見つかりませんでした。

次はひとまずカバーをはずして分解です。以前の日記を参考にしてください。

紙の詰まり見つかりませんでした・・・失恋

ネットで検索してみても何か紙の挟まりをチェックするセンサーに異常があるとか無いとかだったらお手上げです。

もう一度気を取り直して、背部の給紙口の隙間から一生懸命のぞいてみると、何だか端の方にスポンジのような黒いものが挟まっている気がします。
カバーをはずして見なければ見えなかった場所です。
恐る恐るピンセットで引き出してみます。なんだこれ!?
エラー 紙つまり 排紙口 MP610

10センチくらいのマジックテープが挟まっていました。
きっと何かの拍子に落っこちたものが給紙ローラーに巻き込まれていったんですね。

この異物を取り出した後はエラーも出なくなりました。
プリントヘッドも最初かすれていましたが何度かクリーニングを繰り返しているうちに綺麗にインク詰まりが取れました。

なかなかお手ごろなジャンクでした。

正常動作品として、ヤフオクに出品しようといろいろチェックしてみましたが、スキャン・コピー時にギア?から結構大きな異音がします。
さてどうしたものか、、、。







Last updated  2012.12.07 10:31:04
コメント(0) | コメントを書く
2012.09.16
カテゴリ:ジャンクプリンタ
プリンターが修理不能なくらい壊れた、あるいはメーカー修理保障が終わって修理ができない場合の私の処分方法です。

くれぐれも不法投棄などしないようにしてくださいね。

1.粗大ゴミとして行政に引き取ってもらう
行政の粗大ゴミ担当部署に電話をして料金と引き取り日の確認をします。
コンビニで「粗大ゴミ処理券(ゴミ処理券)」を購入。プリンターに貼り付けて当日の朝に近くのゴミ集積場にだします。私の地域では350円でした。

2.直接ゴミの処理施設に運び込む
10kgごとに150円(税別)だそうです。ちょっとお得。

3.ヤフーオークションにジャンクとして出品
嘘をついてはいけませんが、1円から出品すればまず落札されます。電源が入らない等でも私のような物好きが(笑)落札してくれます。エラー表示によっては2000円以上がつくこともあります。

4.頑張って不燃ごみの袋に入るサイズまで分解して捨てる
結構不燃ごみの袋は小さいですので、かなり手こずります。手や周囲がインクで汚れるので注意しましょう。また、無理をして指を切ったりすることが無いようにお願いします。

1.jpg






Last updated  2012.09.16 16:10:00
コメント(2) | コメントを書く
2012.09.07
カテゴリ:ジャンクプリンタ
MP600は今年の7月31日でメーカー修理期間が終わってしまったためか、ヤフオクで1円ジャンクが多数出品されています。
プリントヘッドやロジックボードの部品取りのつもりで何個か落札してみようかな。
送料が1500円くらいかかるのが痛いけど。

検証してみたいこと
1.電源が入らないジャンク・・・ロジックボードの交換で直るか?
2.エラー「6A00」のジャンク・・・ヘッドは生きてる?掃除で直るみたいだけど(ネットネタ多数)。
3.エラー「5010」のジャンク・・・スキャナの異常?正常なスキャナユニットに交換で直るか?


ちなみに、直らなくてジャンクで再出品とかの場合、やっぱり1円で出すことになるんだろうね。
私みたいな考えでヤフオク循環させてるMP600も多いのかも。






Last updated  2012.09.08 13:24:19
コメント(0) | コメントを書く

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.