364633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽすとのブログ

ぽすとのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年02月21日
XML
カテゴリ:手作り(食)カナ


チーズケーキは、割と作ってる方ですが

今回は、はじめてボトム付きに挑戦してみました。


↓焼きあがったのをカットしてみた感じ

チーズケーキ
チーズケーキ posted by (C)ぽすと

すがたかたちは、美しい(笑


実際は、ボトムがちょっと厚すぎた感じ。

奥に写ってるホールの方を見ると・・・ね!



ボトムに使ったのは、↓これ。



今度作るとしたら↓こっち使うかな




ココナッツサブレ(バターサブレの姉妹品)も

美味しいけど

マクビティのチョコついたやつ(ミルクチョコレート)も

美味しいもんね!



コーヒー  コーヒー  コーヒー  コーヒー  コーヒー  コーヒー



しまうまちゃん宛てに、ちょっと余談。


私がいつも使ってるケーキ型は↓これ



テフロン・底取れ・18cm


以前、日記でケーキ型買いたいんだけど~って相談した時の
みんなのコメントは、こちらから

ついでに、買ったよ報告と初作品は、こちらから

↑の日記探してみたら、随分昔の話で懐かしかったw



テフロンの型を使ってみて、テフロンがいいかどうかについては

キッチンペーパー敷いちゃうので、テフロンでなくてもよかった(


キッピンペーパー敷かなくても大丈夫なんだけど

(↑試してはみてるw)なんとなく敷いちゃうんだわ。



底が取れることについては、取れるヤツでよかった。

ひっくり返さなくても取れるので

焼きたてでも型からはずそうと思えばはずせるから。

まぁ、そんな急いではずそうとすることもないんだけどw



大きさは、好き好きですので~。


もうワンサイズ小さいの(15cm)も

あったらいいなと思うことはあるかな。


でも、それより、パウンドケーキ型があればいいなと思う。

今は、牛乳パックか100均のアルミの使い捨ての型で代用してるから。


あとは、ロールケーキ型は、持ってる!

これは、スティックタイプのケーキ作る時に便利。

ロールケーキは1度も作ったことないけど、

型は、割と活躍はしてるっていう(笑


ってことで

オススメは、底取れの丸型。でなければ、パウンドケーキ型。

余裕があれば、ロールケーキ型ってところでしょうか。



ちなみに、参考まで→丸型の敷き紙の作り方



健闘を祈るグッド






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月08日 01時09分49秒
コメント(9) | コメントを書く
[手作り(食)カナ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.