1313908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

珍国際の書斎

珍国際の書斎

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月21日
XML
外箱.gif

 学研のバリオメーター式真空管ラジオは面白い企画アルが、クリスタル・レシーバー(本当はセラミック・スピーカーでガッカリ)しか鳴らないのこと。

 珍さん、丑の刻(午前2時)頃に目が覚めることが多く、それから先は二度寝するまでNHKのラジオ深夜便を聴いて頭を疲れさせることにしているアル。

 しかし、レシーバーを耳に入れていると、反対側に寝返りを打つ事が出来なくて不便アル。

 そこで学研のバリオメーター式真空管ラジオに出力段を追加してスピーカーを鳴らす事にしたのこと。

 前回は学研のバリオメーター式真空管ラジオのピン・ストレートナーの穴に出力管・3S4を差し込んで、線をピンに直づけするという大胆な方法で、再現性に乏しかったアル。

 そこで今回はイヤホン格納用の穴に着目して、ここにサブミニチュア管の出力管・5672を入れる事にしたアル。


IMG_8203.gif

 そこでラジオ配線係長は、江戸の秋葉原に早馬を飛ばし、5672を買って来たアル。

 生まれて初めて見る5672は長さ5センチ弱、太さ1センチ以下の小さな真空管で、「これでも増幅出来るの?」と思う程アル。


全景.gif

 完成した「スピーカーが鳴る学研のバリオメーター式真空管ラジオ」の雄姿アル。


5672.gif

 イヤホン格納用に上手く納まった5672。何とも可愛らしいのこと。


ランド.gif

 製作方法は前回の「3S4の直づけ」より遙かに簡単だったアル。

 出力トランスに並列に0.0047μFのコンデンサーを取り付ける辺りが、空中配線になり汚らしいので、面積が広いアース用のランドを切って、中継端子の代わりにすることにしたアル。


ランドアップ.gif

 アース用のランド(C)にカッターで切り込みを入れて、ランドAとランドBを作るアル。当然、A、B、Cの間に導通が無い事を確認出来るまで切り込むアル。


結線図.gif

 1. ランドAから出力トランスの1次側の端子1へ

 2. ランドBから出力トランスの1次側の端子2へ

 3. 1A2の3からランドAへ

 4. 5672の2から1A2の3へ

 5. 5672の5からアースのランド何処へでも

 6. 5672の3から1A2の2へ

 7. 5672の1からイヤホン端子(Y1)のプラス側へ繋がるランドへ

 8. 0.0047μFのコンデンサーをランドAとランドBへ

 9. 図には無いが、出力トランスの2次側とスピーカーに2本を結線


トランス.gif

 出力トランス(10KΩ:8Ω)は本体の裏側に両面テープで接着したアル。

 以上、たったこれだけで学研のバリオメーター式真空管ラジオでスピーカーを鳴らす事が出来るのこと。

 勿論、5672の出力は非常に小さい(確か14mWだった?)アルから、ガンガン鳴ると言うわけでは無いのこと。しかし、一人静かに酒を呑みながら、ラジオ深夜便を聴くには十分アル。

 なお、この記事には間違いが有るかも知れないので、真似をする人は自己責任に於いて造って下さい・・・そんな、いい加減な記事なら書くなよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月21日 20時10分32秒
[学研ラジオ・アンプ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

珍国際

珍国際

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

春日大社の藤祭りを… New! ポンポコ爺 ちゃんさん

二十日大根の種まき… New! kichan65さん

スマホ充電ケーブル… New! Pearunさん

山田くんとLv999の恋… New! セラフィームさん

まるで梅雨よね~A^… New! かにゃかにゃバーバさん

コメント新着

 珍国際@ Re[1]:引越のお知らせ(02/13) コートニー2009さん >震災後・・怖…
 珍国際@ Re[1]:test(04/22) かにゃかにゃママさん >珍さんのケート…
 珍国際@ Re[1]:test(04/22) マッチャン036さん >珍さんここに戻…
 かにゃかにゃママ@ Re:test 珍さんのケートラ…懐かしい~(^ー^) かに…
 マッチャン036@ Re:test(04/22) 珍さんここに戻っておいで。 チーン,…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.