あつみの病気なかなか治りません。薬を飲ませたり ご飯を変えたり 啓介が抱っこしてお腹を暖めてくれていたので 下痢はほとんど回復に向かっているのですが 今度は膀胱炎になってしまいました。
日曜日の夕方ごろから 3分おきにトイレに行っては 出そうとするのに何も出ない というのを繰り返して 夜中 血尿が。
びっくりして 今朝 また病院に行って検査をしてもらうと 膀胱の先がもともととても細くて そこが炎症を起こしていて それが気になるから 何度もトイレに行って気張るけど オシッコが溜まってるわけじゃないから 出血してしまうとのことでした。幸い石が溜まるタイプの子ではないので 菌を抗生物質でやっつければ大丈夫だそうです。
寒くなるこの季節の変わり目 膀胱炎の子がとても多くなるのだとか。気を紛らわせるために たくさん遊んであげてくださいと言われました。
そういえば 昨日も おもちゃで遊んだり 追いかけっこしたりしていたのですが 私が疲れて座り込んだり 食事の支度をすると トイレに行きだすという感じでした。
今日も お昼寝から目が覚めたら くたくたになるまで遊ぶぞー。でも私 すぐくたくたになっちゃうんです。

「心配をおかけしますが 僕 全力で走り回ったり ごはんもきれいに平らげたりして 意外とすごく元気です。」
そして 啓介。
超甘えっ子なのに あつみに遠慮して ずっと甘えるのを我慢して ご飯や遊びの催促を全くしません。本当にやさしい。
注意して 啓介にもたくさん話しかけるようにしているんですが やっぱりあつみ中心の毎日。相当ストレスが溜まっていても仕方がない。
今朝 いつもなら6時頃”ごはん~”って起こすのにそれをせず 7時過ぎに 私の寝ている布団の上にあつみのおもちゃを乗せて その上からオシッコしちゃいました。
おもちゃも私もびしょびしょです。
ってゆうか 啓介の重さで起きろ 私。ってゆうか 6時に起きろ 私。

「そーなんです。私 やっちゃいました。」