【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

宮城県のおへそから

宮城県のおへそから

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月
・2023年07月

カレンダー

全て | カテゴリ未分類 | 結婚に関するイベント | 旅行ネタ | 塩竈市お勧めショップ | 塩竈市ネタ | 仙塩エリア1市3町 | 塩竈市の食事処 | 宮城県 婚活 | 宮城のお勧めお土産&通販 | 美容と健康と病気について | 就職活動 | 占い・スピリチュアル・診断系 | 仙台市 | アニメ、漫画、ゲーム | その他 お買い物 | ファッション お買い物 | 市販・楽天ショップグルメ情報 | エコ・住宅・生活 | 映画・テレビ・動画・芸能・音楽 | ダイエット日記・デブネタ | その他の宮城県・東北全体 | 日記・プライベート | ネット・パソコン | 車・バイク関連 | ガソリン代情報 | 脱毛エステ | 趣味の園芸 | 地震情報・地震予報・予知 | 子供関連
2009年10月04日
XML
カテゴリ:塩竈市ネタ
またまたご無沙汰しておりました。


9月17日から20日迄、上海へ旅行に行ってきて、旅の途中にブログ更新のモチベーションが上がっていました。
…が、21日のお墓参りの途中で、咳症状や喉の違和感を感じ、22日に塩釜地区休日急患診療センターを受診したところ、なんと新型インフルエンザに感染していました!


9月中旬の噂では、塩竈市内の一つの小学校を除き、全ての学校が学級閉鎖になったと聞いていました。
たしかに、塩竈市内のスーパーでは、マスクをしている方が多い気もしますが、3分の1にも達していない状態でした。


22日に休日急患診療センターを受診した時は、隔離されたのは私だけでしたが、
その後、26日に塩竈市内の個人病院を受診した時は、私の他にもインフルエンザの疑いがあり、隔離されている人が他にも2名程居ました。


私の症状は、21日に喉の違和感と軽い咳を感じ、熱が平熱なのでインフルエンザではないと思ったのですが、
22日に念の為医療機関を受診、タミフルのみを5日分処方され薬を服用後に、39度の熱が出て23日迄苦しみました。
熱で朦朧としており、夢か幻か…仕事をしているんだけれど、熱でふらふらになっている自分が居ました。
22日は寝ているだけで腰が痛い状態で、23日にはやっとベッドに座る事位はできるようになりました。

24日になると、37度台の微熱になり、腰と肩の痛みと喉の違和感と咳が増えてきました。
しかし熱が下がっているので、1階に下りてマッサージ器にあたったり、食べ物を用意する事が出来るようになりました。

25日も引き続き微熱~平熱。
この日は洗濯をしたり、掃除機をかけたり、衣替えを少ししました。
しかし、一つの工程をする度にすごく疲れ、家事をしては座ったりねっころがったりの連続でした。

26日にはすっかり平熱になりました。
近所の個人病院を午前中に受診し、秋の花粉症の発症の可能性もあるというので、アレルギー薬を処方されたのですが、その直後また39度迄熱があがりました。
さすがに夢か幻を観る事はありませんでしたが、短期間で2度も39度の熱が出たので、ちょっと死を考えてしまいました。

その日の午後に再度同じ病院を受診し、合併症の検査を受けました。
採血と胸のレントゲン写真の撮影です。
胸の写真を見ると、肺炎にはなっていません。
採血の結果は28日にならないと分からないらしく、その日までお預けでした。
この時、抗生物質と咳止めを処方されました。

27日になると、微熱~平熱に。26日の状況が嘘の様に楽になりました。
しかし、また熱が上がる可能性もあるので、ゆっくり休んでいました。

28日に病院に電話をすると、結果がまだ分からないので、29日に再度受診する事になりました。
平熱になっても、咳はやはり抜けませんでした。
28日の時点で、出勤のGOサインが出ていないし、体力が回復していないので、29日の受診の日迄休みました。

29日に受診してみると、合併症は無く、白血球数だけがかなり増えていました。
でもこれは、菌と戦う為に一時的に増える事が多いらしく、30日からの出勤の許可が下りました。

今は10月4日ですが、毎日平熱で体力も少しづつ回復しています。
29日に抗生物質とアレルギー薬しか処方されなかったので、咳どめの為に浅田飴のせきどめ薬(シュガーレスオレンジ味)と浅田飴のニッキ味をドラックストアで買いました。
そのおかげもあって、咳の回数も日々減っています。

そして、同居人の夫の症状ですが
22日に私のインフルエンザ発症がわかり、夫もその日に早退して簡易検査を受けようと診療センターに行きましたが、夫は症状が全く出ていないので、門前払いでした。
次の日の23日に喉の調子がおかしいので、再度受診、その時に簡易検査を受けましたが、結果は白でした。
しかし、24日か5日になると38度台迄発熱したので、個人病院に行った所、夫も新型インフルエンザに感染していました。
感染ルートはもちろん、私を看病していたからです。


私はちょっとの咳と36.8~37.4度の熱の症状でインフルエンザが陽性と分かりましたが、
夫は38度台になるまで、陽性の結果が出ませんでした。
お医者様の話によると、陽性の結果が出なくて、インフルエンザに感染している人も中にはいるらしいです。


微熱が続く、咳が出る、喉の調子がおかしい、関節が痛い…等、いつもと違う症状やいつもと違う行動をした覚えがある方は、まず保健センターや発熱相談センターに連絡をしてみてください。
土日祝日24時間対応の連絡先はこちらです。↓

●宮城県新型インフルエンザ24時間対応窓口

 □ 電話番号 : 022-211-2675
 □ 受付時間 : 平日,土日,祝日とも24時間
 □ 設置期間 : 平成21年5月16日(土)から当分の間


ちなみに現在の宮城県の新型インフルエンザの状況は…フェーズFです。


このインフルエンザ闘病記に関しては、もっと詳しく書きたいので、近日健康系ブログこのブログに更新する可能性大です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 塩竈情報へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月04日 17時54分13秒
コメント(3) | コメントを書く
[塩竈市ネタ] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

 ながやだがや@ はずまきさんへ はずまきさんも、本当にご無事で良かった…
 はずまき@ 良かった・・・ ご無事でよかったです。 ながやだがやさ…
 ながやだがや@ LUNAtanさん  訪問&コメント、ありがとうございます。 …

お気に入りブログ

那須の凡人 天峯(… 那須の凡人さん
あさりの物欲帖 あさり1060さん
angel*smile pure☆さん
きゃろのブログ ☆きゃろ☆さん
ブログ はずまこさん

© Rakuten Group, Inc.