414405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MORITA in Cyberland

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

mrtk@jp

mrtk@jp

Category

Archives

November , 2024
October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
August 1, 2006
XML
カテゴリ:環境
三本目のビデオは、オランダでの住民参加型の自転車優遇政策と、富山のトラム導入についてでした。

-----
…うーん。
この内容にはそれぞれ嘘があって、は言い過ぎか。

-----
えっとですね。

まずオランダって、干拓で出来ているから、国土がフラット、つまり、土地の高低差があまりないはずなんです。
(確認したわけじゃないですけど)
だから、自転車中心社会へのシフトチェンジが容易なのだろうと。

東京のように、アップダウンの激しい街並を持つ都市では、そこまで有用な社会システムではありません。

-----
また、富山のトラムの話は、非常に喜ばしい話題なのですが、一方で、岐阜市のトラムが廃止されてしまったことを忘れてはなりません。

本気の政策転換も視野に入れて、経済べースにのせる努力をしていかないと、無駄な投資に終わる可能性がある。

草の根型のボトムアップは望ましい点も多いのですが、場合によっては、ちゃんとした理想を掲げた、理念あるトップダウンも有効なのです。

-----
さて、東京の場合は、現行のインフラを生かすなら、自動車の一人乗り規制と、地下鉄の乗継改善、などがキー。
路面電車の復活は、その後の課題になってくるでしょう。

また、自転車社会へのシフトを図るなら、まずは、駐輪場並びにサイクリング・ロード整備を先行すべきであり、また、この政策はむしろ地方都市、特に観光都市に有効だと考えます。

私が、明日香や太宰府などで利用したレンタ・サイクルは、観光規模が適切で、バスのような時間制約もなく、非常に優れた観光ツールとして機能していました。

これは見習える点、応用方法、様々考えられると思っています。

=====
今回、西澤先生の発言が最も多く、また示唆に富んでいたのですが、

環境問題というのは、確かめてからでは、手遅れなんです。

とのお言葉が重く響きました。

-----
そう。
「疑しきは罰せず」では、被害の拡大を防げない。
「疑しきものに歯止め」を、どうかけるか、達成するかが重要です。

重病人を前に議論をするより、とにかく濡れたタオルを交換しましょう、と。
咳込んでいる原因と特定できなくても、病人の近くでタバコを吸うのはやめましょう、と。

専門家でない我々に出来るのは、今はまだその程度のこと。
でも、治療ではなく、気遣い程度でも、やっても意味ないと賢しらぶって、何もしないより、少しはましだと私は思うのです。

続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 4, 2006 01:45:58 AM
コメント(0) | コメントを書く
[環境] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

RonaldBus@ Transforming your landscape with gorgeous blue stone slabs. Understanding the Benefits of Choosing …
mrtk@jp@ Re[1]:本と共に~「ぼくらはそれでも肉を食う」(06/19) >そらねこさん コメントありがとうござ…
そらねこ@ Re:本と共に~「ぼくらはそれでも肉を食う」(06/19) はじめまして。本の題名につられてお邪魔…
浅葱斑@ 心のハレっていいですよね? こんにちは。 誕生日の暦から今の自分、未…
I read your post and wished I'd wrtietn it@ I read your post and I read your post and wished I'd wr…

Favorite Blog

ロシア生活2004-2012 koshka0467さん
 eco-blog 環境エン… 拓也@エコブログさん
Chobi's Garden chobi-rinさん
紺洲堂の文化的生活 紺洲堂主人さん
mypo MihO in Berlinさん

© Rakuten Group, Inc.
X