031932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なぁ助サン家のドタバタ徒然日誌

なぁ助サン家のドタバタ徒然日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005.08.12
XML
義父が亡くなったのは去年の暮れのことでした。
あれから最初の夏を迎えることになりました。

新盆です。
この言葉、「あらぼん」と言うのが正しいの?
それとも「にいぼん」と言うのが正しいの?
義母はどっちも言うんです。

私はあまり聞き慣れない言葉(あまり日常で使わないんで)だったので義母やダンナ様が
発する通りにマネて言ってる感じでした。


今日はお寺でお経をあげてもらうだけ。
4世帯合同で行なうんだけど、こういう習慣も私は初めてでびっくり。
実母の田舎では一緒にお墓参りをしておしまいだったような気がしてるんだけど、
それは明日なんですって。
今日まで仕事のはずだったダンナ様はお休みして日中から実家で準備。
義母はお仕事をするからお寺には行かないって。
私もkantaさんがいるんで、実家で待ってればいいことになったんだけど、妹の手前、
行くハメに・・・。

後々のことを考えると行って良かったのかもしれない。
ただ、別のお家の女の子がずっとkantaさんから纏わりついて離れなかったこと。
しまいには呼び捨てにするし、私のやることなすこと否定するし・・・ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

「お母さんはだ~れ?」

なんて言われたんだよ!!!
しかも、お経をあげてる最中の静かな中...
「親はあたしだよ!」思ったけど、無視してると怒り出すし・・・。
よそのおうちの子までお守りしてらんないよぉ~、って思った。
その後、何も謝らなかったその子の母、ダンナ様より年下なのにダンナ様をクン付けで呼んでた。

お作法がなってないなぁ~。

とりあえず、第一弾は終了。
明日は、親戚も集まれば、部落の人も大勢集まるらしい。
大変だぁ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.23 10:51:22
コメント(0) | コメントを書く
[我が家のイベントごと] カテゴリの最新記事


Profile

みぽ7872

みぽ7872

Calendar

Category

Favorite Blog

弁当レシピ*サカモト… 坂本かずえさん
どこまで行こうかな ♪みらくる♪さん
ありふれた台所 tentenayaさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
のんびり生活! スッフィーさん

Comments

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
★やっぱ、寿司はウマいっス★@ Re:告別式(12/20) 子供つれての告別式はしんどそう。。。 …
なぁ助@ あろうらさんへ コメントありがとうございます。 あれ…
あうろら@ Re:脳内相性メーカー(09/12) 早速トライしてくださってありがと~。 …
あうろら@ Re:soutaくん 保育園での出来事(09/18) うんうん、と読みました。 2回に分け…

© Rakuten Group, Inc.