15598092 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.14
XML
カテゴリ:小規模オフィス
canonlbp.jpg

レーザープリンタで印刷物が下の画像のように、一定間隔でうすく二重に印刷されてしまいました。(クリックすると拡大します)
  • printer2ju.jpg


こういう場合プリンタの故障かと思う前に、次のことを試してみます。

  1. 定着ローラーが汚れている可能性。→ クリーニング印刷を実行してみます。

  2. トナーカートリッジの不良。→ 使用しているトナーが純正より安価なリサイクルトナーならその可能性大です。別のトナーカートリッジがあるなら交換して試してみます。もしない場合はトナー屋さんに言うと無償で新しいトナーと交換してくれたり、試し刷り用カートリッジを貸し出してくれることがあります。その際、印刷サンプルを提示すると対応が早いようです。

  3. それでも改善されなければ、定着ローラーの故障かもしれません。→ 修理が必要です。


うちの会社の歴代レーザープリンタは Canon の LASER SHOT シリーズ

今まで3回この症状に遭遇し、すべてトナーの不良でした。

その中でも一番最初の Canon LBP-850 の時は、本体の故障だとばかり思って、Canonの修理サポートを呼んだことがあります。

もちろん3分ほどで終了、出張料金10,000円ほどとられた記憶があります。

10年以上前の話ですけどね。






関連記事

レーザープリンタで紙詰まりが頻発するようになってしまった

レーザープリンタで印刷する際に文書に透かしを入れる(Canon LASER SHOT)

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.07 14:54:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.