15621796 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.11
XML
カテゴリ:トラブル解決!


ThinkPad X200s にて、以下動画のように画面がぶれる(揺れる)現象が発生。





状況は、バッテリー駆動からAC電源に接続した際に発生し、そのまま再起動すれば正常に戻る。

解決法として次のことを試みた。



1. ディスプレイアダプタとモニタのドライバを更新

Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family
  • LCD02.JPG


ThinkPad Display 1280x800
  • LCD03.JPG



2. 省電力モード(画面が暗くなる)と通常モードの切り替えを無効にした



3. 画面のリフレッシュシートを60ヘルツから50ヘルツに変更した
  • LCD04.JPG



1.2 の設定後、それぞれ再起動してみたが変化がなく、3 を試しになんとなくやったら解消された。

その後、リフレッシュシートを60ヘルツに戻しても発生しなくなった。

今後この状態で経過を見ていく予定。


電源投入時のロゴ画面または、BIOS画面でブレる場合:
インバーターもしくは液晶パネルの障害で修理・交換が必要

リフレッシュシート:
CRTモニターの場合、画面のリフレッシュ レートを上げることでちらつきを軽減または解消できる。
液晶モニターではちらつきは起こらないため、リフレッシュ レートを高く設定する必要はない。







関連記事

ThinkPad でマルチモニタのクローンデスクトップの解像度の設定ができない

ThinkPad X200s がファイルシステムエラーで起動しなくなった - データ救出と復旧

液晶モニタの画面が白っぽくなってしまった




参考リンク

モニターのちらつき (リフレッシュ レート) を調整する
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.11 20:08:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.