15623732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.17
XML
カテゴリ:撮影日記
SA00_R.JPG



今年も桜の季節があっという間に過ぎ去ってしまいました。
ここ東京では3月末に見ごろを迎え、10日ごろまでにはもうすっかり葉桜に。

関東近郊ではもう今年は見れないなと思っていたところ、今週日曜に仕事で栃木県に出かけることがあり、電車の時間まで間があったので近くの公園に立ち寄ると、ただ一本だけ満開に咲き誇る桜の木を見つけたのです。
たまたま愛用の NEX を持っていたのですかさずパシャリ!
  • SA01_R.JPG


桜って綺麗ですよね。そしてこんな素人の私でもすごく印象的に、上手に写真に撮れるんですよ。
だから何枚撮っても飽きません。
だけどちょっとコツがいります。


これは今年の4月6日に、自宅近くの公園で撮ったものです。特に桜の名所的なところに行ったわけじゃありませんよ(^-^;
  • SA02_R.JPG

レンズは 55-210mm の望遠。
チュンチュンもいっしょに写ってますwww
  • SA03_R.JPG


ここで設定備忘録。桜をやわらか~く、美しく撮る設定方法(SONY NEX での設定)です。

  • クリエイティブスタイル:ポートレート(←ここポイント)
  • 露出:明るめ(+0.3~1.7 くらい)
  • ホワイトバランス:青を入れる(黄色味を消す)+ マゼンタを入れる

できれば望遠レンズがほしいところ。
そしてホワイトバランスはこんな感じ
  • DSC08274.JPG

あとは、背景に気を使って、光の当たり方もいろいろ変えてみるとおもしろい。日なた、日陰、逆光でとか。
でもその都度露出とWBは微調整。


できれば単焦点があるともっと表現が豊かになりますよ。。
これは50mm 1.8 で撮ったもの(いわゆる「神レンズ」ってやつです)

  • SA05_R.JPG


    SA06_R.JPG


ボケの感じがぜんぜん変わりますよね。すごくやわらか~くなる。

一眼始めてから最初の桜でしたけど、こんなにうまく撮れるなんて自分でもビックリ。
これは毎年この季節が楽しみですわ。


東京では終わってしまいましたが、北海道はまだこれからですよね?
一度は行ってみたいなあ、北海道・・・。







関連記事

冬の星景写真

Sony Aquarium















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.17 20:34:59
コメント(0) | コメントを書く
[撮影日記] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.