15623733 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.27
XML
カテゴリ:周辺機器
WI-U2-433DM.jpg


自宅で活躍中の新鋭 GIGABYTE BRIX GB-BXi7H-4500 の最終調整。

自宅の無線LAN環境がせっかく 11ac なのにもかかわらず、積まれている Wi-Fi+BTカードが「RTL8723AE」と、150Mbps で頭打ちなのです (;´・ω・)

AC01.jpg


AC02.jpg



そこで以前に購入、新設マシン用のアップデートなどに使っていた、バッファロー「WI-U2-433DM」を無線LAN子機として利用することにしました。





ちなみに使用しているルーターは、同じくバッファローの「WZR-1750DHP」です。





「WI-U2-433DM」は最大通信速度 433Mbps 小型タイプの11ac無線LAN子機で、ノートPCにも利用しやすい大きさです。
以前、インストールについては記事を書いています。
そう、なるべく余計なユーティリティソフトは入れたくないのでね。

11ac 無線LAN子機 バッファロー WI-U2-433DM - ドライバーのみインストールする


規格通り、433Mbps の表示に。

AC03.jpg



ネットワーク上のドライブでの転送速度を計測しました。
11n の時との比較です。


AC04.jpg
11n 150Mbps



AC05.jpg
11ac 433Mbps




実測値も3倍になったと言ってよいのではないでしょうか。


使用感もかなり違います。
ネットワーク上の写真ライブラリを「PlayMemories Home」で読み込む際、サムネイル表示が「×」になってばかりだったのが、かなりスムーズに表示されるようになりました。

AC06.jpg




その後、不要になった Wi-Fi+BTカードを取り外したところ、若干エアフローが良くなったのか、高負荷時のCPU温度、SSD温度も約5℃ほど下がりました。

AC07.jpg
取り外したWi-Fi+BTカード





貴重なUSB端子をひとつ占拠してしまいますが、もともと拡張性を期待していないBRIXですから許容範囲内です。
引き換えに、無線LAN快適化 + エアフローの方がよっぽどプラス面は大きいでしょう。

有線LANも考えてはいましたが、しばらくこれで様子見です。
というか、さらに倍の転送速度の 866Mbps子機っていう選択肢もありなんですよね。
お値段も倍近くしますが、購入、検討してみようか・・・。








関連記事

11ac 無線LAN子機 バッファロー WI-U2-433DM - ドライバーのみインストールする

GIGABYTE BRIX GB-BXi7H-4500 スペック等のまとめ















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.27 20:26:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.