15623624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.18
XML
カテゴリ:デジカメ
20141118_134842000_iOS.jpg



ソニーの高級コンデジ RX100M3 の動画記録フォーマットに XAVC S というのがあるんです。
これはソニーが独自開発した動画記録フォーマットで、ビットレートが50Mbpsってすごい高画質で記録できるんです。



20141118_135503000_iOS.jpg




一般のAVCHD規格は28Mbpsで頭打ちだから、50Mbpsってどんだけよ?
ってことでせっかくの機能なので試してみたくなったわけですが・・・
XAVC S の50Mbpsで記録するには、以下のメモリーカードが必要なんですね。
  • 64GB以上のSDXCメモリーカード(Class10以上)
  • 64GB以上のUHS-I対応SDXCメモリーカード
  • メモリースティック XC-HG デュオ


そこで購入したのがコレなわけです。

Transcend SDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s)
TS64GSDXC10U1





まずはさくっと速度テストを
手持ちの32GB SDHCカード Class10 と比較してみます。


SDHC.jpg
SDHCカード 32GB Class10



SDXC.jpg
SDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応



※ カードリーダーは「AINEX AK-ICR-14 USB3.0内蔵カードリーダー」を使用




さすが UHS-I 公称値の90MB/s近くまで出てるといっていいでしょう。




実際撮影した動画をPCに取り込んで再生してみましたが、特にコマ落ち、カクツキなどなくスムーズで綺麗な映像が撮れていました。
ただ、ファイル自体をローカルディスクに置かないと、再生はキビシイかな?
自分の場合、写真と一緒に動画もNASに突っ込んであり、激しくコマ落ちしてしまいました。
同じ環境で、AVCHD ならOKなんですけどね。
やはりこれから 4K時代を見据えて、LAN環境も整備し直さないといけませんな。

あと動画のサンプルは、また機会があればご紹介しようと思います。







関連記事

「RX100M3」用のグリップ 「AG-R2」

サイバーショット DSC-TX300Vのメモリーカードにはclass10がおすすめ















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.20 10:15:56
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.