15622124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.27
XML
カテゴリ:トラブル解決!
fe6caadc.jpg


職場のデスクトップPCが一台、フリーズ後に起動しなくなりました。

マシンタイプは、DELL Vostro230s Windows 7 Professional SP1
平成18年購入


電源投入後は、LED点灯、ファンの回転も確認。ですが、モニタに何も映らない。
最初の「DELL」のロゴすら出ません。
でも一応モニターには信号が行っている様子(DVI 接続)


そこでまず、DVIのVGAをはずし、オンボードのD-Subにて接続。
しかし症状は変わらず。

次に着目したのがメモリ。
メモリを一度すべて外して、電源投入。
けたたましくBEEP音が響く。

メモリを入れ替えて元に戻すと、CMOSがクリアされた時のような画面表示が出て、なんと復活
\(^o^)/


DSC03521_R.JPG



その後、約12時間の起動中も一度もトラブルなしで、一件落着した模様。



ググってみるとメモリの挿し直しで起動した例は多数あるようです。
原因の一つにメモリまたはスロットの電極部分に埃や不純物が付着し、大気中の水分などと反応して接触不良を起こすことも考えられるようです。

昔よくファミコンのカセットを、フーっと吹いた、あれと同じですかね? (^^;


まあなんにせよ、重要事務仕事をこなしているPCだけに、大事に至らなくてよかったです。
が、購入から6年半だから、もしかして時限装置だったりする? のかも・・・(;´Д`)


DSC03535_R.JPG








関連記事

パソコンの電源を入れたら破裂音!

DELL Vostro230 のリカバリを実行















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.27 20:18:42
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.