15613780 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.12.03
XML
カテゴリ:Windows関連
comp1.jpg



COMポートを使用する新しいデバイス(モデムなど)を追加すると、以前使用していたCOMポートに置き換えられず、COM11、COM12・・・、といったようにどんどん番号が増えていってしまいます。
ここではすでに取り外して使用していないデバイスのCOMポートを削除する方法をご紹介します。





1. コマンドプロンプトを管理者で実行します。


2. 次の2行を入力します。


set devmgr_show_nonpresent_devices=1

start devmgmt.msc



CMDPT01.jpg



3. デバイスマネージャが起動します。



4. [表示] - [非表示のデバイスの表示] を選択。



5. グレーアウトして薄くなっている項目が、現在使用していないデバイスになります。


CMDPT04.jpg





また、レジストリを編集して削除する方法もありますが、こちらは16進数などの知識が必要になってきますのでご注意。
こちらが参考になるかと思います。
http://www.alles.or.jp/~thisida/mycom_tukuro124.html
(ワンボードマイコンをつくろう!)


今となってはシリアルなど通信ポート(COMポート)を使用するデバイスも少なくなってきましたが、WinodowsマシンでFAXサーバーを構築していた時に、モデムの入れ替え時にこのようにCOMポートを整理していました。








関連記事

デバイスマネージャの不明なデバイスのドライバを特定

Windows 8 未対応のデバイスドライバ(既知のデジタル署名なしのデバイスドライバ)をインストール















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.12.03 19:28:52
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.