15624082 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.06
XML
カテゴリ:トラブル解決!
ietrs00.jpg


知人のPCにて、ホームページに設定してある「Yahoo」が見れなくなったので見てほしいと。

ietrs01.jpg



よ~くみると、

http://www.yahoo.co.jp/
のはずが
https://www.yahoo.co.jp/

になっていました。



なぜ、こんなことが?

どうやら、某会社で利用している電子証明書を使った情報提供サービスで、証明書の更新作業をやれ! とか言われたらしい。
その時、「信頼済みサイト」へ新しいURLを登録せよ!とのことで、マニュアル見ながら奮闘も空しく結局こんな状態になってしまったということらしい (^-^;

ietrs02.jpg


どう、操作したのかはさっぱりわからんのですが、
「このゾーンのサイトにはすべてのサーバーの確認 (https:) を必要とする」
あたりのチェックをはずしてなかったからかな?ここデフォルトでチェック入ってますから・・・。

ietrs03.jpg


まあこの話自体はたいしたことはないですけど、そういえば職場の某ネットバンキングにも同じようなお知らせが来ていたなと、この時思い出した次第 (^-^;

あぶなー、あぶなー

同様に「信頼済みサイト」へ新しいURLの追加登録をせよってことなんだけど、今週末切り替えだそうで危うく使えなくなるとこだった (;´Д`)


この措置はセキュリティ強化のためだそうで、今年中にはワンタイムパスも導入するって話です。

10年くらい前に個人口座のJNB(ジャパンネット銀行)からワンタイムパス届いて、なんて無駄な金かけるの?ってびっくりしたことあったけど、ここ何年かであちこちのバンキングも導入し始めてますよね。
これ、ネットバンキング詐欺を阻止するのには、今のところ一番確実な方法でしょう。


便利な世の中になったけど、その分リスキーになるわけでかえって手間も増えがちですが、「備えあれば患いなし」
きちんと対策はしておかないといけませんね。








関連記事

法人用インターネットバンキング Windows8 にて電子証明書取得まで

インターネットによる法人登記簿謄本の請求















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.06 20:02:27
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.