15613617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.16
XML
カテゴリ:製品情報
ULTRA STICK SELFIE.jpg



ベルボン ULTRA STICK SELFIE(ウルトラスティック セルフィー)



当初の目的は、ソニー DSC-RX100M3 用の自撮り棒として買ったんですが、 その用途には向かないことが判明。
その理由は3つ。




ちょっと重いです
いくらコンデジとはいえ、iPhone の2倍以上の重量があります。
目一杯伸ばすとその重さでなかなか安定しません。腕の筋力を上げないとです (^-^;



片手でシャッターが切れない
巷でブームのスマホ用の自撮り棒は、手元にBT通信でシャッターが切れるボタンがついているものがあり、片手でシャッターが切れます。
しかしこの棒にも、カメラにもその機能がない。
ではどうするか?

PlayMemories Camera Apps の「スマートリモコン」を使います。


片手で棒を持って、片手でスマホを見ながら画面上のボタンを押す・・・
なかなか慣れないと大変です (-_-;)

セルフタイマーを使うって手もありますが、ピントを合わせてからカメラを動かすことになるのでどうしてもボケてしまいます。



人が多いところでは邪魔になる
これはスマホの場合でも同じことですが、周りには注意が必要です。
うっかり人にぶつけて、高価なカメラを壊してしまったら泣くに泣けません(;´Д`)



以上、RX100M3 のような高級コンデジには向かない要素はありますが、実際には不可能ではないです。ただいろいろと工夫が必要かも。




一方、次のようなアイテムを使えば、スマホ用の自撮り棒にもなります。

ETSUMI スマートフォンアダプター


【技適OK】自分撮りスティック Bluetooth シャッター付き リモコン付き





さて、自撮り棒にはちょっと威力を発揮しづらいこの製品ですが、それ以外にもこんな使い方があります。



三脚等の延長棒として

台座裏に取付ネジ穴があるので、手持ちの三脚等とドッキングして延長棒のように使うことも可能です。
重心が高くなり不安定になるので、 注意が必要ですが・・・





高い位置からの動画撮影に


私にはまさにこれがツボでした!
人混みで前が見えなかったり、フェンスの向こうを撮りたかったり、逆に低いアングルからの撮影も立ったままの姿勢で楽に行えます。
ただし、悪いことには使用しないよう注意しましょう (^^;


昨年、紅葉を撮りに行った時にちょっと試しに撮影してみました。

RX100M3 と ULTRA STICK SELFIE で撮影




また、年末に東京駅のライトアップを見に行った時にも大活躍しましたよ。

東京駅ライトアップ 「東京ミチテラス2014」 の様子を自撮り棒を使って歩きながら撮影





手持ちのコンパクトデジカメと一緒に使い方次第でいろいろ楽しめる、この ULTRA STICK SELFIE はすごくおすすめです。








関連記事

東京駅のライトアップ「東京ミチテラス2014」を見てきました

三脚の使えない場所で・・・「JOBY ゴリラポッド ハイブリッド GP2B」















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.16 21:28:38
コメント(0) | コメントを書く
[製品情報] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.