15622882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.04
XML
カテゴリ:家電
recycle.jpg


先日 PC Watch に、不要パソコンのリサイクルセンターのことが掲載されていました。
XP世代のノートPCを処分したい! 「パソコンリサイクルセンター」を利用してみた(PC Watch)


実は自分もこの手のサービスを利用したことがあり、とても助かったので、ちょっと思い出しながらまとめてみます。



メインの目的はパソコン処分ではなく、不要家電の処分だったりする
こういったパソコン無料回収サービスをやっているところは、無料引き取り対象商品(パソコンなど)が入っていれば、一般の家電製品などをいっしょに着払いで送ってもOKというところがあります。もちろん回収対象品であれば、追加料金を取られたりはしません。

家電を処分するには主に粗大ごみとして処分するしかなく、手続きが面倒だったりお金がかかったりしますが、XPサポート終了で買い替えた後、処分に困っていたパソコンが一台あれば、これらも無料で引き取ってくれるのでこんなにうれしいことはありません。

私の場合は今まで二回利用して、パソコン以外(無料回収対象品以外)の以下のものを一緒に処分することができました。
  • 電子レンジ
  • 掃除機(ホースもいっしょに)
  • ミニコンポ
  • DVDプレーヤー
  • AVケーブルなど
  • ACアダプター

実はこれらと一緒送ったパソコンは、ノートPCやネットブックのようなそれほど大きくなく、段ボールの隙間に詰め込んだ感じです。完全にメインは家電の方になってますよね?

ただし、どんな家電でもいくらでも送ってしまっていいというわけではありません。
業者によっては処分不可なものや、一度に送れる重さや大きさが決まっています。この点は業者のページをちゃんとチェックする必要があります。たとえ掲載されていない家電でも引き取ってくれる場合もあるようなので、その都度問い合わせてみるといいでしょう。

kaden.jpg



大変なのは段ボールの調達
私が頼んだ業者は、着払いで送る荷物の大きさが160サイズ(三辺の合計が160cm以内)で25kgまで、という制限がありました。
数少ない貴重な不要ノートパソコンを使って、なるべくたくさんの家電を詰め込みたいので、なるべく160に近い大きな段ボールがほしいところです。
でも160というとかなり大きく、その辺のスーパーでは探すのが難しいかもしれません。

私の場合、ちょうど電子レンジを買い替えたばかりだったので、その空き段ボール箱を利用しました。しかもちょうど160サイズでした。
なのでスーパーではなく、街の家電販売店などで聞いてみるのがいいかと思います。

ただ気をつけないと、25kgをオーバーしてしまう可能性もあるので注意ですね。私の場合はヘルスメーターに乗って調節しながら箱詰めしました (^-^;



気になるデータ消去は、HDDなしでもOK
パソコンのデータについてはどの業者も、HDDの中身をちゃんと消去しますって書いてあるので大丈夫かとは思いますが、HDDを取り外した状態でも引き取ってくれるので、心配な人はHDDを取り外して自分で処分しちゃってもいいかと思います。
自分が出したノートPCはSSDに換装してあったので、処分するのは勿体ないということで取り外しておきました。
ただし、HDD以外のパーツが欠損していると引き取ってもらえないことが多いようなので注意を。

hdd.jpg



以上のような感じで不要家電までまとめて処分できたわけですが、細かい制約などは利用する業者によって異なりますので、きちんとチェックした方がいいでしょう。

最後に、今回私が利用したところですが、こちらになります。

recy01.jpg



ここ以外にも、上記の記事にもあるように、Amazonギフトをくれたり、持ち込みで100円で買い取ってくれるところがあったりします。
「パソコン 処分」で検索するといろいろ出てきますので、自分に合ったところを選んで賢く不要PCの処理をするといいかと思います。






関連記事

IDE接続SSDの再利用

自宅PCの大掃除















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.05 01:27:36
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.