15624227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.25
XML
DSC04990_R.JPG


長かった2年間の縛りが先日解け、目出度くauに乗り換え、そして念願の iPhone6 を手に入れることができました。
まあ別にきっちり2年お務めしなくても良かったんですけどね。特に一番高値で機種変してしまったため残債がすごい金額になってしまうのと、解除金を支払うのが惜しくていままで辛抱しました。

そして J-phone 時代から17年間お世話になった Softbank ともついに決別しました。
17年間がなんだか無駄になってしまうような気がしますが、これについては思うところが多くありまして、その辺はまた機会がありましたら別の時にお話しします。


今回は時期的に、一年の中で乗り換えに一番適していたということもあり、MNP一括0円で入手できました。
ただし容量は16GB です。
先代の iPhone5 が64GBだったので、大幅ダウンとなったわけですが、容量を食ってるのはほとんどが写真・ビデオ・ミュージックでしたので、これをすべてバックアップ後に削除し、何とか移行することができました。

データの入れ替えについては、ちょっと手探り状態でやったのでうろ覚えですが、またいずれ思い出しながらまとめてみようと思います。



では実際今回の乗り換えでかかった経費についてですが・・・
実は iPhone6 単体の一括0円はほとんどないのが現状なんですね。あっても2台以上でかけ放題プランとか、その他の機種をセットでとか、私が得た情報の中ではそんな感じでした。

そこでどうしても一括0円で乗り換えをするために、乗り換え元の回線がもうひとつ必要になり、b-mobile の音声付SIMを契約することにしました。

b-mobileにした理由は、イオンで購入してすぐ開通、即日MNP申し込みができるからです。翌日にはMNP予約番号が送られてきましたが、少し値段が高いのがネックでしょうか。

初期費用 3,240円
月額料金 ライトプラン音声付 2,138円 
解約手数料 8,640円
MNP転出料 3,240円

合計 17,258円


au iPhone6 MNP一括0円条件(某都内携帯併売店)が、
iPhone6 16GB + Xperia Z3(SOL26)
LTEプラン
au フルオプション加入
有料コンテンツ 約\3,000分月またぎ加入×2台分
キャッシュバック 5,000円 + auウォレット8,000円×2台分

元の iPhone5 はauの下取りに捻出 22,000円になりました。
少し傷が入っていたので、そのへんで売るよりは高値になったのではないですかね?

あとは Softbank からの転出料やら、初期費用を入れて、トータルでちょうどトントンくらいかな~って感じです。

もちろん両方とも使う前提です。Xperia の方は、もし売れば今なら30,000円ちょいくらいでしょうから、その分が儲けになるわけですね。
ただこの Xperia Z3 はとてもいい端末なので、今後は最低の維持費1,080円で使おうと思います。

DSC05036_R.JPG




そして驚くべきは、毎月の維持費です。

まずは、今まで Softbank にいくら払っていたか・・・
ホワイトプラン(基本料) 1,008円
S!ベーシックパック 324円
パケットし放題フラット for 4G LTE 5,616円
端末代金(割賦24回) 3,000円
月月割 -1,750 円

合計 8,198円



それが今後はこうなります。

LTEプラン(基本料) 1,008円
LTE NET 324円
LTEフラットスタート割 5,616円
auにかえる割 Plus -1,008円
毎月割 -3,015円

合計 2,925円



いやー
笑っちゃいます (^-^;


MNP恐るべし・・・
やはり一括0円の威力は強大ですね。

もちろんカケ放題ではないので、通話料がこれに乗っかってきますが、それにしてもこの差はすごいです。携帯料金って、安くしようと思えばできるものなんですね。



と、なんだか iPhone の話からは逸れてしまいましたね・・・(^-^;
ただまだ使い慣れていないので、使用感などを少しだけ書いときますと


5より一回り大きいのでちょっと落としそう・・・
自分は人より短い(らしい)ので、特にそう感じます。片手で操作しながら歩いてたら、確実のヤバいですわ。
これは早くケースを買って対策をせねば。

あと、ロックボタンの位置が右になったので、どうしても同時に反対のボリュームボタンを押してしまいますね。

DSC05039_R.JPG



でもアップデート繰り返すたびに反応が悪くなってた5に比べ、ちょー快適になりました。
今回の乗り換え・機種変、大成功だったと思います。
大満足です!






関連記事

iPhone 5 に機種変更しました

Android から iPhone 5 に機種変更して一週間















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.25 20:45:47
コメント(0) | コメントを書く
[スマートフォン・携帯] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.