15622553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.05
XML
カテゴリ:画像処理
DSC05796_R.jpg



先週末に訪れた善光寺。近くにホテルを取ってまでやりたかったのが、星景写真のコンポジット撮影です。

撮影には、α7II に 広角の「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」
「PlayMemories Camera Apps」の「タイムラプス」アプリを使用しました。



一枚目の写真

DSC05872_R.jpg
20mm 4秒 F5.0 ISO1600 +0.0EV




最後の写真(198枚目)

DSC06069_R.jpg




誤算だったのが、最後の方ではもうかなり明るくなってしまったこと。
とりあえずこのままで、比較明合成してみます。



手順についてメモ(これが正しい方法かどうかはわかりませんが・・・)


・Lightroom で読み込み現像
・現像設定 → 「設定をコピー」 → 他のすべての画像に「設定をペースト」

Lr01.jpg


・JPG にて書き出し


・書き出した画像を Photoshop でレイヤーに読み込む
・ファイル → スクリプト → ファイルをレイヤーとして読み込み

Lr02.jpg


・全レイヤーを選択 → レイヤーパネルの「比較(明)」を


この時、メモリがすごいことになっています。

Lr03.jpg



出来上がった画像

comp01_R.jpg



うーん、雲が出てきてそれがはっきり見えてしまって、全体に明るくなってしまいました。

そこで、後半の約4分の1を捨て、140枚に絞ります。
さらに後ろの方から、段階的に露光量を下げて現像し直しました。

comp02_R.jpg




今度はまあまあじゃないでしょうか?

縦に2本入っている軌跡は、秒数、時刻から考えて人工衛星ではないかと(一瞬流星かと思いましたが)



再度、Lightroom にてPSDを読み込んで調整。人工衛星も「スポット修正」で消しました。


comp_R.jpg




初めてにしてはそこそこの出来じゃないかな?
もう少し角度があると、寺院の屋根に光のシャワーが降り注いでいるみたいでカッコイイんですけどね。

うーん、これは楽しい!
手間と時間はかかりますが、作品に仕上がった時の喜びはひとしおですな。
やっぱり星撮りは楽しいですね。
よぉし、これからは深夜に徘徊するぞー! ( ← 言葉の表現に気を付けた方がいい例 (^-^;








関連記事

善光寺御開帳

星空がとてもきれいだったので・・・















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.05 21:15:57
コメント(0) | コメントを書く
[画像処理] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.