15617649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.23
XML
カテゴリ:その他
DSC07292_R.JPG


LEDライトと赤セロファン
これで何をするのかというと、星の観測用のライトを作ります。

車の免許を持っている人なら「明順応・暗順応」っていう言葉を聞いたことがあると思います。
人間の目って明るいところに慣れるのは結構速いんだけど、暗いところに慣れるまでにはかなり時間がかかるそうです。

せっかく暗闇に目が慣れて星がよく見えるようになったのに、どうしても手元のライトが必要になり、その光のせいでまた見えづらくなったりしたらちょっと悲しいですよね。
周りにいる人にも迷惑になるかもしれません。

そこで赤いLEDライトを使います。
赤い光なら暗順応を妨げるのを少なくしてくれるそうなんです。

でも最近のLEDライトってみんな白だよな?赤いライトなんて売ってんのか?

なければ作りましょう。
というわけで、今回100均で買ってきたのが色セロファンのセットと白色LEDライト。
ボディの色は赤でも光は白です (^-^;
しかもセロファンは5色も入っていますが、使うのは赤だけです。


このLEDライトは発光部がこんなふうになっています。手っ取り早く、ここに赤セロファンを貼り付けることにしました。

DSC07295_R.JPG



赤セロファンを大きさに合わせてこのようにカットし、のりで貼り付けるだけです。

DSC07297_R.JPG


DSC07307_R.JPG



何も貼り付けない状態

DSC07300_R.JPG



1枚貼った状態

DSC07304_R.JPG



2枚貼った状態

DSC07306_R.JPG




白だとかなり眩しいのに、赤セロファンを二重に貼ると全然眩しくなくなります。
試しにとりあえずこのくらいで様子を見てみます。



夏休みも始まり梅雨も明け、これからは本格的に天体観測のシーズンです。
前もってしっかり準備して、楽しい観測、撮影ができるようにしましょう。







関連記事

都会のど真ん中、しかも窓から流星群観察 「2014年12月14日 ふたご座流星群」

撮影用の照明を自作してみました















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.23 23:49:51
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.