15622972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.30
XML
カテゴリ:Windows関連
W1001.jpg



昨日29日 Windows 10 がリリース。同時に無料アップグレードが開始されました。
が、私の場合はとりあえず様子見を決めていましたので、Preview版もテストせず。
一応個人のPC(Windows 8.1 Pro)は予約は入れてありますが、実際配信されるのはいつになることやら?(数週間程度という話がある)

W1002.jpg



様子見といっても、無料期間の一年はおそらくあっという間でしょう。
なのでぼちぼち方針を考えていかなければならないので、少し情報収集をしました。
まあざっくり調べただけだし、まだ始まったばかりで詳細な情報がないものもありますが、簡単に疑問に思ったことなど書き記しておきたいと思います。


予約してないけど、アップグレードできるのか?
もちろん無料期間中は、Windows7以上であれば、無条件でアップグレード可能。
ただアップグレードするかしないかは、最終的にはユーザーの判断。自動でアップグレードもされないし、強制的にアップグレードされてしまうわけではない。


クリーンインストールは?
アップグレードだとたまったゴミまで引き継ぎそうなので、なるべくなら綺麗に身を清めてから新しくなりたいものです (^-^;
クリーンインストールについては、一度 Windows 10 に無料アップグレードすればいつでも可能になるとのこと。
すでに Windows 10 のインストールプログラムが提供開始されており、これを使用すればインストールメディアを作ることができます。
Windows 10 のダウンロード
ただし、ハードウェア構成の変更は再認証が必要ですが、今までと同程度なのかどうかはわかりません。
また、メディアを使用して新規PCにインストール場合は、当然のことながら Windows 10 のプロダクトキーが必要になります。


元のOSに戻せるのか?
Windows 10にアップグレードしてから31日以内であれば直前の状況に戻せるとのこと。
ただし、アップグレード後に新しいユーザーアカウントを追加したり、リセットの実行、Windowsイメージファイルが破損したりすると復元はできなくなるらしい。
アップグレード前にイメージとしてバックアップ → 復元はそのイメージをリストア
ということなんだろうけど、つまり、一度アップグレードして元のOSに戻すと、PC丸ごと以前の状態に書き換えられてしまうことになるんだろう。
この辺は人柱さんの報告をよく確認した方がよさそうです。


31日過ぎてから、どうしても前のOSに戻したいとき
これもまだ不確かな部分はあります。またメーカー製PC、自作PCによっても異なってきます。
Windows 10 アップグレードによって、リカバリー領域が消えてしまう可能性は十分考えられるので、別ドライブにリカバリー領域のバックアップをしておく必要があるでしょう。
自作PCの場合は、前のOSのメディアを使ってクリーンインストールするという方法もありますが、Windows 10 にアップグレードした後で、同じPCで同じプロダクトキーが通るかどうかわかりません(おそらくアップグレード後に Windows 10 のライセンスに切り替わってしまうでしょう)


ドメイン環境ではどうなるのか?
ここが一番めんどくさそうなところ。
ドメイン環境では Windows 10 の予約はできませんし、今後はできるようになるという情報もありません。
そもそも大きい企業さんは、つい最近XPを卒業したばかりなのに、ってところも多いみたいですし、種々の情報サービスを提供している企業さんは、アップグレードは控えてくださいってお願いしているところも多いですね。
うちの職場もどうするかまだ決めていませんが、とりあえず人柱的なテストはしようかなとは考えているところです。




以上、本当にざっくりしか調べてないですし、最近のこの暑さにやられてちょっと無気力です (^-^;
なので間違いがあったらゴメンナサイ m(__)m

いずれにしてもこのままというわけにはいかないので、時間ができたらまずはこの前買った Stick PC をアップグレードしてやろうかしら・・・

あ、ちなみに31日DSP発売の深夜イベントは行きません。
次の日花火大会なので体力温存します (^-^;







関連記事

Intel Compute Stick のセットアップ

Windows8 へ3300円でアップグレード&クリーンインストール















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.30 21:38:25
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.