543856 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Room No.304

Room No.304

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Awapuhi

Awapuhi

Calendar

Favorite Blog

Yes,I'm ready👍 New! みさよ♪さん

明日は イケフェス、… 朱雀♪さん

ちんちろりんゴルフ部 ちんちろ部長さん
届いたらいいな♪ ☆はやごん☆さん
soraの雑貨な日々 空のススキさん
不動産屋(加古川の不… 今津産業さん
★ふじデンの気が向い… ぱ〜かっちゃんさん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
a DiaRy Of こめっと… nonoka-smileさん
てげてげでいこう 店番くみちゃんさん

Comments

みさよ@ Re:涼を求めて 暑中お見舞い申し上げます!! 昨夜はお疲…
☆板橋ブヨたん@ Re:涼を求めて(08/04) 暑中お見舞い申し上げます♪ ヴィシソワ…
♪♪♪こんちゃん♪♪♪@ だいじょうぶ? 暑中お見舞い申し上げます♪ 今年の夏は…
朱雀♪@ Re:【ネタバレ無し】SLAP×SLAP初日@横浜 おはようございます。 昨夜はお疲れのとこ…
こんちゃん♪携帯@ 夜分にこんばんは。 贅沢な夏の夜をお過ごしですな♪ ご褒美ご…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Headline News

2008.12.30
XML
みなさん、こんばんは(^-^)


レスもまだなのに更新、失礼します。。。


行って来ました!!銀座山野楽器のイベントへ。
あまり詳細なレポが出来ませんが、良かったら読んでください☆


今回は前半がトークタイム。後半がライブとなっています。

------------------------------------------------------

【TALK】

竹善さんは黒のシャツにパンツ(色を忘れた)というスタイル。
ミュージカル俳優の駒田一さんが司会の役割で登場される。

駒田さんはSLTの頃からの大ファンで、竹善さんがデビュー前に
歌われていたコカ・コーラの歌を聴いて「この人、誰だろう?」
と思い、それ以来のファンだそうです。

また駒田さん曰く、「僕はSLTのオタクなんですよ!ミュージカル界でSLTを
語らせたら3本指に入る」と言っていました(笑)74分間のMDに「止まらぬ想い」
や「spirit of love」など、【その曲】だけを入れて聴き込んでいたそうです(笑)

ある時、名古屋の飲み屋(くらや)へ行かれた駒田さんは竹善さんとくらやのお母さんが
写っている写真を発見!!それが縁で竹善さんが駒田さんの舞台を観に行き、その後に
飲み会に行かれたそうです。竹善さんは竹善さんで舞台を観た後だから駒田さんを始め、
他のメンバーに目がハートになっていたそうです。

駒田さんは次に「ラマンチャの男」という舞台を控えておりまして松たか子さんや
幸四郎さんと共演するのだとか。また駒田さんから今回のアルバムについて竹善さんが
カバーされるとその世界が心地良い。イマジンを歌われている時にはかなり感動された
そうです。

※お客様からの質問コーナー。今回、入場時にアンケートが配られた。
質問が採用されるとイラスト付きのゴルフボールがもらえるのだとか。。。

私は・・・もらえませんでした(゜∀゜;)
質問の所については・・・

何の質問をされているのか忘れてしまいました(゜∀゜;)

20周年でもあるから「spirit of love」を過去の自分と今の自分を
反映させた部分を表現したかった。あっ!嬉しい事は何ですか?の
質問で竹善さんが答えたのはソルトがMCをやっていると・・・オレって
MCが上手いな~と思う事だそうです(笑)また今年は、ステージ上で
いろんな人たちとの共演があったこと。ステップを踏めて幸せ。
前田憲男さん、松原正樹さん、ナベサダさんと共演できたのが嬉しかったそうです。

小田さんについても8月の情熱大陸の時に小田さんに呼び込まれる時に
卑怯な感動の手口を使われたとも(笑)

生まれ来る子供たちを一緒に歌ったがその前は「言葉にできない」を演奏していて
夢の島がシーンとなり、小田さんワールドになっているその直後の竹善さんの出演
だったので出づらかったそうです(笑)

当日の曲のコーラスのパートを決めていたので自宅で必死に練習していた竹善さん。
ところが小田さんが突然、パートを変えようと言われたために舞台裏で必死に覚えて
いたとの事。

小田さんは紹介する時に(竹善さんを)「えー、実は僕がオフコースを解散した時に
コーラスが出来ない、いないという状態だった。その時にこの男が現れた」と紹介
してくれた。その脇ですでに酔っている(藤井)フミヤさんに「そうなの?」と
聞かれた。松さん&佐橋さんの結婚パーティーがあり、小田さんが歌うと言い出した
そうです。そして「ラブ・ストーリーは突然に」をそこで演奏しようと急遽決まった。

この曲のギターイントロの始まりは佐橋さんが考えたそうです。そして竹善さんは
自分は関係ないと思っていたら、小田さんに「竹善も手伝え!」と言われたそうです(笑)
この曲の間奏で「ウウウーウー」というソロの部分は竹善さんのみだったので当時は
リードボーカルよりも元気に歌ったと言っていました。このソロの部分を聞いて、
おふくろから初めてミュージシャンとして活動していることを理解されたそうです。

そろそろ時間という事でこれかた歌の方に・・・。
要さんはどーせ2時間オーバーになるでしょう(笑)と言われる。
最後に駒田さんから来年の事を聞かれてソルト&シュガーで活動する事と
レコーディングを4曲予定している。あとは今までのものを集めて(笑)
アルバムを作ると言っていました。ソルトさんと一緒にJAZZの自由さを
ライブハウスでやりたいとも・・・。夏からツアーを10何箇所を組みたい
と言っていました。

最後に竹善さんが駒田さんにPVに出て欲しいと言われる。駒田さんも大喜びで会場を後にされました。


【LIVE】

ギターを手に取り・・・

竹・彼は(駒田さん)本当に性格が良くて初めてなのに初めてじゃない、
一緒に居て嬉しい。1,2回一緒に飲んだくらいでそう思えるって幸せ。
この曲はレコーディング以来なので今朝、練習して来ました(笑)

■遠野物語

竹・遠野物語・・・今から32年前の曲です。飛行船というグループの曲
でして悲しい歴史もあります。デビューアルバムのリリースが決まった時点
で解散が決まっていたとか。。。ソロとなってあんべさんがファーストアルバムに収録。
その時のプロデューサーが武藤敏文さんだった。あんべさんのこのアルバムでオフコース
のメンバーも担当していた。今年の春、このオムニバス・アルバムの企画が出ていない頃、
あんべさんのライブがあることを知って、いつか行きたいと思いチケットを取っていました。
この前、あんべさんのライブでもこの曲を歌った。長い年月を経て繋がりがひとつになった。
あんべさんは東北のラジオレギュラーを持っていて毎週、この曲をかけてくれている
そうです。東北キャンペーンは僕に任せて!という感じで。


あんべさんは仙台に住んでいるそうです。遠野というとヤナギダ クニオさんの小説
(漢字表記ワカラナイ)や不思議な伝説など世界観がある街です。
演歌の人、いろんな人が「遠野」を用いている。CS4の「万里の河」と似た、
同じ感覚で取り上げてみました。実は回り回ってキルト、アイルランドの音楽に
通ずるところもあります。では、いつも弾き語りなのでカラオケで歌ってみようかと
(笑)その人たちの存在を感じながらテイク6のコーラスの曲

■Love’s In Need Of Love Today

竹・えー、「Love’s In Need Of Love Today」という曲でした。
この曲をレコーディングした時にテイク6はすごく練習をしていると思っていました
が1人があるアレンジを歌うとアッという間にコーラスが出来る、彼らはアドリブで
音源に近づいてる。ソルトと一緒に「世界は広い!」と言っていました(笑)
俺たちはまだまだだな~と(笑)続いては「サカモト」君にアレンジをお願いした。
(サカモトさんはSLTのファンだったそう)


■雪の華

竹・本当に良い曲ですね。歌っていて鳥肌が立ちます。何かが降りてきたような歌です。
僕もいつか鳥肌の立つ曲に出会いたい。そうすれば当分、活動停止できるし~(笑)
この曲は僕と伴都美子さんと美嘉ちゃんと歌った。美嘉ちゃんが歌うと物語になる。
僕が歌うと男側の心情だからリアルに伝わるのでは・・・スクープのTAKEや徳永さんも
カバーしています。スタンダード・・・枯葉やムーン・リバーなどいろんな人が歌う。
日本のPOP界もそれに向かっているのでは。。。歌を歌うのは歌い継がれることなの
でしょう。

※まだまだ竹善さん話します。ビヨンセの話。今、この方の曲がめざましだとか(笑)

竹・次は小田さんの曲。「小田さんにこの曲のカバァをやらせてほしい」と伝えた
ところ「あの曲は地味だからやめておけ。YESNOにしておけ」と言われたそうです。
また目覚ましテレビの「今日もどこかで」という曲も「カオ上げて」の詩に似ている
(笑)60歳を越えるとなんでもありかよ~と思ってしまった。

■ 生まれ来る子供たちのために


竹善さん、ピアノに移動。

竹・良い曲ですね(生まれ来る子供たちのために )この前、wikiで調べていたら
(オフコースの)さよなら2位、生まれ来る子供たちのためにがオリコンで65位だった。
小田さんは周りから(リリースを)辞めておけよ。と言われてもこの曲を書いてリリースが
決まったそうです。小田さんの歌い方で「ち」という歌い方が違う話。


竹・えー、はじめちゃんはまだいる?
久しぶりにこの曲をやってみたいな、と☆

■I FEEL COKE

※ここで2,3回、間違って貰えました(゜∀゜;)

竹・19歳の絢香もこの曲のか~!!!そういえば802のお礼を兼ねて。
先日、802のスタッフと忘年会に出かけた。SAXの土岐さんがいました。
10年ぶりに会った。すごくこれが嬉しくてね~(笑)土岐麻子さんも彼女が
高校生のときから知っています。その頃は「筋肉少女帯」だった。

竹・来てくれて本当にありがとう。来年は良い年なる予感がします
。ソルト&シュガーが一緒に見れる空間なので是非、遊びに来てください(゜∀゜)

■心のEVER GREEN


*********************************


イベントが終了しまして・・・竹善さんが握手付きのお見送りをして下さる事に!!
今年の最後に、竹善さんと握手した事が本当に嬉しい。

「1年間、お疲れさまでした。来年もついて行きます!!」とご挨拶をしたら
「来年もついて来てくれるの?ありがとう!」と犯罪的笑顔でお言葉をいただきました☆

ほんの・・・何秒かの出来事でしたが私にとっては尊い何秒という時間でした(人´∀`*)


出待ちしてお見送りも出来ました☆


親しい友達とその後、もつ鍋で忘年会☆

画像 044.jpg

画像 008.jpg

みんなが幸せを感じて、竹善さんとの時間に酔いしれていました♪
今年もお世話になりました☆ 大好きな仲間たちよ、アリガトウ~(゜∀゜)ノ


またブログで交流して下さっている皆様、1年間本当に本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました。年内の更新はこれで最後になります。あとはレスや
皆さんの所へご訪問させてくださいね♪

かなり・・・眠いです。誤字脱字があったらお許しくださいね☆
それでは今夜はこれにて就寝します☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.31 03:24:14
[ライブレポ@竹善さん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X