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やる気のないぐんにょりした空間

やる気のないぐんにょりした空間

THE KING OF FITHERS XI

SNKプレイモアによるKOFシリーズ最新作にして続編(KOFNW・MIはストーリーが繋がってないので続編ではない)10周年記念作品以来のKOF
切りがよかったからかついに年号ではなく作品数がタイトルになった。
心機一転しようとしたのか登場キャラにも新顔・新キャラ(KOFオリジナル)が現れている

個人的な感想
今までのプレイモア作品をプレイしてからすると中々よろしいんではないかと
ただ理不尽なキャラ等いたりするんですがコレはまぁ格ゲーなんで仕方ないということに(´・ω・`)
それでも本作は結構遊べると思います
本作の前の作品、夏に稼動した「ネオジオバトルコロシアム」は稼働日を1年延長したにも関わらずアレなデキでしたのでそれから見るとよく頑張った方でしょう
新しいSE(効果音)・旧キャラの復活、新規登場・オリジナル新キャラ・新システム・ふっとばしの復活
SVC→KOF2003→KOFNW→ネオコロとしっかり順を追ってプレイしてた者としては純粋に良評価をあげていいと思います(*´∀`)
前フリが長くなりましたがそろそろ本題に入ろうと思います

ストーリー
2003の続き
ただ前作が2年前ということもありどう繋がってるのかほとんど忘れてたり
ただK'チームでは2003のEDで言ってた通りクーラが参戦してたりとやはり繋がってはいるようです
とりあえず言えることは
相変わらずアッシュ悪い子
庵数年ぶりの血の暴走
暴走庵に負ける京
暴走庵にボコられた慎吾
ここでまた疑問が
で?結局庵はアッシュに三神器の力は奪われたの?
っていうか今までのKOFは3作で1つの編を終わらせてたけど
コレ本当に3作で終わるの?(´・ω・`)
先行き不安だ

グラフィック
ネオジオバトルコロシアムより大分改善されてました
ただ・・・その・・・なんていうか・・・
庵たまには違う服になろうよ
慎吾いつまで学ランなんだよ
あとアテナ
ついにセーラー服だしちゃったか
ケンスウとかまで新衣装で結構頑張ったんだなぁとは思える
それからK'
投げのモーション変化
2003でニュートラルの構えが新規になったっていうのに愛されてますね
庵とか京とかずっと一緒なんだがその辺どうよプレイモア

キャラクター
新顔が増えている分今までいたキャラが消えてます
消えたキャラとしては今までのKOF全てに参加していた
ジョー・東
不知火舞
ロバート・ガルシア
チャン・コーハン
レオナ・ハイデルン
大門
等があげられます
そして新規・復活キャラに
B・ジェニー(餓狼MOW)
ダック・キング(餓狼伝説)
ヴァネッサ(KOF2000)
ラモン(KOF2000)
藤堂香澄(KOF2000)
クーラ・ダイアモンド(KOF2002)
如月影二(KOF95)
オズワルド(新規)
桃子(新規)
エリザベート(新規)
等がいます
いい加減消して欲しいキャラがいるんですがそいつらに限って消えないのはKOFの宿命と言った所でしょうか

システム
新たに「スキルポイントシステム」が追加され同時に「クイック」と「セービング」というキャラチェンジに関するシステムも追加
クイックはスキルポイント1つで使用可能
ですがスキルポイントは超必ゲージとは別物なので意外とお手軽にできかつ性能が良すぎるため非常にアブナイ要素を含んでおります(;´Д`)
京なんかで使用すると使いどころが多くかつチェンジ後のキャラによってはそこから体力半分とかザラですので本当に困ります
「セービング」はギルティのバーストやメルブラのサーキットスパークに似ているようで似てないシステム
ギルティのサイクバーストみたいにコンボ食らってる最中に発動みたいなのではなく先に入力しておかないと結局乙だったりするので使い勝手は微妙
だけどそれができる人によっては非常にありがたいシステムなんでしょうねぇ
周りのゲーセンで使う人がいなさ過ぎて(自分も使わないので)非常にコメントしづらいです(´・ω・`)
それから「ジャッジメントシステム」
何この意味不明かつクソ極まりないシステムは
早い話がタイムアップになった時ジャッジがあるんですがそれが残り体力・残りキャラ数ではなく
「どちらが攻めていたか」になります
例えば1P側が残り1キャラで体力がミリくらいしかなくて2P側が3キャラいて体力半分以上あったとしても最後辺りに1P側が攻めていて2P側が守りに徹していたとします
その場合ジャッジメントリングが1P側に傾き1P側が「攻めている・押している」ということになりリングの色が1P側のカラーになっていてタイムアップになった
その場合残り1キャラで体力がほぼなくてもジャッジの結果1P側の勝利ということになります
こんなシステムいらないよ('A`)
続いて「ドリームキャンセル」
これは超必をリーダー必殺でキャンセルするというものスキルポイントを1消費・超必ゲージを2本消費します
ただ補正も非常にかかる(一部あんまりかからないのがいますが)ので使い勝手は微妙
その上キャラによっては繋がらないので一部キャラのみ使うことが多いと思います(オズワルド等)
別な特徴としてジェニーで言うとリー必は当身なんですがドリームキャンセルをすると普通に繋がるという風にもなり中々楽しかったり。でもやられる方としてはたまったなもんじゃないですが

キャラ調整
所詮プレイモアでした(皮肉)
とりあえず世間ではクーラが溢れかえっております(;´Д`)
見えない低空JC・画面端でもコンボ能力・ゲージの自給自足の自家発電能力
非常に高性能です、まぁ防御力はやわらかいんですが
リー必も高性能なためシャレになりません
あと牙刀
コイツなんとかしてください(;´Д`)
画面端でJD以下エンドレス
勘弁してorz

こんなもんでしょうか
修正しなければならないような部分もある本作ですが新しいシステム等考えたりしているあたり本作は好感が持てました
ちなみに最終的なmyメンバー
テリー(リーダー)
シェン
リョウ(今のところ)
ただリョウが飽きるんで新しいキャラを最近探す日々だったり

評価
70/100

まぁいいんでないかと


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