045611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仕事と介護をデザインする

仕事と介護をデザインする

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

masakoinfo

masakoinfo

カレンダー

バックナンバー

2023年12月
2023年11月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

日置尚文@ Re:新しいミッション発動「やさしさ宅配便」のチャレンジ 84頁(02/07) ブログのアップありがとうござます。 当日…
ヒデタコさん@ Re:新しいミッション発動「やさしさ宅配便」のチャレンジ 84頁(02/07) おはようございます。 WAKU+マルシェの笑…
masakoinfo@ Re[1]:共感と支援の輪、介護から学んだこと…83頁(01/24) ホントホントっ縁joyですね(^_-)-☆ 志が同…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年06月21日
XML
カテゴリ:介護・母のこと


おはようございます。
1カ月以上ブログをサボっております。

たくさんブログネタはたまっているのですが…
情報を整理している時間がない…(いいわけ(笑))

えーっと現在体重32キロの母ですが…
※身長145㎝ 省エネで動いてます
状態は安定しておりますスマイル
…と言っても、多臓器が弱っている母
いつ何があっても
おかしくない状況ではありますーーー




でもねっダブルハートでもねっダブルハート
見てくださいーーー
ほぼ白髪だった母の髪の毛がーーー
黒髪が生えてきてるんですーーー


高齢者あるあるみたいです(笑)
優しい娘と一緒に暮らし(笑)(笑)(笑)


精神状態が安定し…
精神状態が安定すると…
自立神経、副交感神経、交感神経の
バランスが整うのです。

そうなると、気・血・水の巡りも良くなります。
からだの末端にいく栄養状態に影響があるのです。
最後に栄養が届くのが髪の毛、爪です。

気・血・水の巡りがわるいと…
髪がパサつく
髪の毛が痩せて細くなる
抜け毛が多い
最近、白髪が増えた
爪が割れるなど…

もっといえば、
多臓器にも影響を及ぼします。
脳や心臓にも影響があるんですよ。

どうすればいいのか?
まずは、良く眠ることですハート(手書き)
母の睡眠時間は確実に増えています。。。

もちろん食事、栄養も大切です。
ご飯も美味しくいただきましょうね。。
母も私も毎日飲んでいる
玄米で作った有機玄米黒茶​もおすすめでーす。
↑宣伝です(笑)

皆さんも…
ゆっくりとお風呂、湯舟につかり
身体を温め、お風呂から上がったら
1時間以内に眠ることを心掛けてくださいね
入眠のベストタイミングと言われていますスマイル



そんなこんなで在宅介護も
2019年8月から
な・な・なんとーーー
1年と10カ月になりますーーー


当初、年内もつかどうか…と言われ
それなら在宅で看取りたいと思い…
それが、なんと1年10カ月です!

すっごく嬉しいことではあるのですが…
私の仕事が立て込んでまいりました。。。
私の仕事はコレだ←click

こちらも、いいことですハート(手書き)ハート(手書き)ハート(手書き)
そんなこんなでブログ更新がとまってます。

書き出したら止まらないので…
続けて更新するかもしれません。

緊急事態宣言も解除されます。
新しい生活様式にも馴染めてきたような
きてないような…

では、今日も元気に笑顔でそれなりに
がんばってまいりましょう。





ブログタイトルは​​​​​​​

「仕事と介護をデザインする」​​​​​​​​

父が亡くなって1年半。
その一週間後に母が心不全で危篤状態に…

現在、在宅介護中の母のこと。
アルツハイマー型認知症の叔母のこと。

私のこと。​​仕事のこと。​

日々の暮らしをブログに書くことにしました。

はじめましての皆さまへハート(手書き)
どうぞ、よろしくお願いいたしますハート(手書き)​​​​​
​​・

山本マサ子
のこと・
1967年生まれ・明石市在住
1991年…結婚・出産
1993年…ヤクルトレディとして働く
1994年…女性下着シャルレ特約店資格取得
1995年~ミニコミあかし編集部勤務(神戸新聞)
2009年~ファイテンショップ勤務
2012年~エステサロン・エムズ開業
2019年~エムズひょうごオリジナル商品誕生

●明石・神戸 商工会議所会員
●明石納税協会会員
●西明石北商店会(パパたこ商店会)会員
●兵庫県物産協会会員
●明石市地域総合支援センター運営協議会委員
※任期3年の市民委員なんです​。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月21日 18時28分06秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.