216217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シニアーズとの暮らし

シニアーズとの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミスママ

ミスママ

Calendar

Favorite Blog

山崎元のホンネの投… ホンネの投資教室さん
ポ~ちゃんヨ~ちゃ… zopinさん

Comments

私も通ってます@ Re:ホメオパシーな歯医者さん(01/09) こんにちわ〜、はじめましてでコメント失…
松田 由紀子@ 2012年の動物愛護改正について こんにちは 犬部さんにメールするのは…

Freepage List

2010年01月09日
XML
カテゴリ:その他


元旦の日記で触れた歯科通院。
なぜ地元の歯科病院ではなく、横浜まで通っているのか。

それは噛み合わせ矯正と歯の詰め物の交換のためなのでした。

実は、半端でなく歯並びの悪い私。
朝起きたときにアゴが凝ってる(笑)のは
絶対に寝ている間の歯軋りのせいだろうし、
顎関節症もあるし、肩こりも関係しているに違いない。

できれば歯列矯正をしたいけど高い!

ということで、『宝くじが当たったらやる』リスト
に入れたままになっていたのですが、

日本ホメオパシー振興会のサイトで見つけた
ホリスティックな歯医者さん

自分でもホメオパシーの勉強を始め、
通院中の同級生が「人生が変わりました!」
と、ほんとうにうれしそうに話すのを聞き、
これは是非行ってみねば、と思いました。

歯をほんの少~し削ったりと最低限に手を加えて
噛み合わせの調整をすると聞いていたのですが・・・

初回は、時間をかけた、すごく丁寧な問診があります。
「ホリスティック」なだけあって、歯のことだけではなく、
身体全体の調子やこれまでの病歴についてなども。

それから、診察室へ・・・治療開始です。

「少~し削ったり」と聞いてましたが、ほんとうに
チョコ、チョコ、っと削りながら具合を見ていきます。

と、あら不思議ねずみ
アゴを動かしても、付け根がガクガク言わなくなりました。
顎関節症で今まで結構いい音がしていたのに。

それから、首を動かしてみると・・・
まあ、さっきよりスムーズに動きます。

でも、それで終わりではありませんでした。

ここの診察室には、なぜか診察台(というより寝台?)があります。

実は小泉先生(歯医者さんのお名前)、
オステオパシーもなさるんです。

オステオパシーというのは

”ギリシア語のOsteon(骨)とPathos(病理、治療)の2つを語源とし、
日本では整骨療法と呼ばれていたこともあるが、骨のみを調整する
手技とは異なり、骨格などの運動器系、動脈・静脈やリンパなどの
循環器系、脳脊髄液の循環を含む脳神経系など、解剖学的あるいは
生理学的な広範囲の医学知識の元に、手を使って治療を加える。
現在ではオステオパシーとそのままで呼ぶ。しかし、単なる療法ではなく、
オステオパシーとは、そのままでひとつの哲学であり、
1. 身体全体をひとつのユニットとして考える、
2. 身体の機能と構造は一体のものであると考える、
3. 自然治癒力を鼓舞することを主眼とするなど、独特の医学体系を持つ。”
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

というものなのだそうです。

小泉先生も
歯科治療とオステオパシーについて書かれています。

で、歯の治療が終わった後、この診察台で
頭蓋骨などの調整をしていただきました。

これがまた気持ちいいんです。
揉んだり、押したりということはしないんですが、
何だかホンワカしてきて、身体が軽くなりました。

この1回だけでもかなり調子が良くなったのですが、
それだけではありませんでした。

治療前の問診のときに、
詰め物や被せ物の材質が自分に合っていないと身体がつらくなる
んですよ、というお話をしてくださったのですが、
仕事中はずっとPCの前に座っている、という話をすると、
詰め物が電磁波に共鳴して
身体に影響しているのかもしれませんね、と。

もしかしたら、首や肩の凝りもそのせい?
だったら早く何とかしなくっちゃ、というわけで、
ボチボチ(いっぺんにやると財政破綻してしまうので)
詰め物の交換を始めたのでした。

で、まず、一番、影響がありそうです、と言われた右側3本を交換。

と、なんだか顔の右側が軽いです。
そんなこと言われても、本人以外はどんな感覚なのか分からない。
小泉先生も不思議な感覚ですね、と笑ってらっしゃいました。

でも、他にどう表現すればいいのか・・・
右側の首だけ頭の重さを感じていないような感覚です。
こんなのは生まれて初めてでした。

そして、そこで、私の苦手な夏(仕事に行く以外は
ひっそりと、家の中にこもっていたい季節)が到来。
銀行の残高もかなり情けない感じになってきたので小休止をすることに。

では、また涼しくなったら、とごあいさつしたものの、
生来、無精者なので、また重い腰を上げたのは12月になってからなのでした。

と、このあとも続くのですが、
思いのほか長くなってきちゃいましたね。
残りは後日ということで・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年01月09日 21時07分30秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.