4918604 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2015.11.09
XML
カテゴリ:美術展
無料、藤田嗣治で思い出したのが、10月に訪れた蕗谷虹児記念館です。

ユニークな外観の建物です。

  • IMG_0451.JPG


「金襴緞子の帯しめながら・・・童謡『花嫁人形』の詩は虹児25歳の絶唱です。
少年時代から画家を志し、樺太放浪のあと、竹久夢二の推薦で「少女画報」にカット絵を
描いてデビュー、23歳で人気挿絵画家となり、時代の寵児として詩画集9冊を出版。

27歳でパリに渡り、春・秋のサロンに3年連続入選をはたし、一流画廊での個展を成功させます。
そして昭和4年に帰国、モダンな画風で一世を風靡しました。
童画や絵本の分野でも活躍し、晩年には新作個展を5回開催、『花嫁』は70歳の作品です。

新発田が生んだ天才画家蕗谷虹児の記念館は、純粋無垢な彼の詩魂につつまれ
心をいやされる異次元の世界と評判です。」(観光協会HPより)

当日は合唱コンクール開催記念で、入館無料開放デーでした。

  • IMG_0802.JPG


  • チラシの裏側です。(拡大します。)
    真ん中の絵が、サロン初入選作の「混血児とその父母」(1926年)です。

  • IMG_0804.JPG

  • 右端の写真がパリ時代のもので、虹児や藤田嗣治向井潤吉が写っています。
    会場には、藤田が虹児に贈った奥さんのスケッチなどが展示されていました。


    ひと通り見た後、となりの文化会館でやっていた合唱コンクールをのぞきました。

  • IMG_0805.JPG


  • 池辺晋一郎さん他が審査委員で、当日は新潟県内外から24グループが参加していました。
    聞いたのは最後の4組ほどです。
    課題曲は「花嫁人形」で4回も聞いたので、会場を出た後もしばらく耳に
    あの「金襴緞子の帯しめながら・・・」のメロディーが残りました。

    第18回とあります。
    町興しで始めたものでしょうが、これくらい続いていれば立派なものです。

  • IMG_0452.JPG


  • この原画は先ほど記念館で拝見しました。
    備えつけの天眼鏡で見ると、右目に涙がうっすらと見えました。

  • IMG_0453.JPG


  • とても盛況でした。
    でも、行くならすいている日に行った方がいいです。

  • IMG_0454.JPG



















  • お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    Last updated  2015.11.09 17:58:17
    コメント(6) | コメントを書く



    © Rakuten Group, Inc.