4943348 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2017.02.19
XML
カテゴリ:時事問題
数日前からネットや国会(財政金融委員会)で取り上げられながら、
何故か東京では新聞でもテレビでもほとんど報道されなかったこの問題が、
17日の予算委員会で取り上げられたこともあって、ようやく報道されました。

テレビでは、テレビ東京やTBSが放送していました。
新聞では、朝日新聞がパンチに欠ける記事を18日の第2社会面で報道しています。
*9日の第一報もなぜか第2社会面でした。


首相「関係あれば議員辞める」 国有地売却巡り国会で答弁

2017218日 朝日新聞

 

大阪府豊中市内の国有地が近隣国有地の約1割の価格で
学校法人「森友学園」(大阪市)に小学校用地として売却された問題で、
安倍晋三首相は17日、小学校の名誉校長に妻昭恵氏がついていることを
「承知している」と説明。
売却に「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と述べ、
関与を否定した。

 

衆院予算委員会民進党福島伸享氏の質問に答えた。
学校法人との関係をめぐり、首相は「私や妻が(小学校の設置)認可や
国有地払い下げについて、(自身の)事務所も含めて一切関わっていないことは
明確にしたい」と述べた。

 

妻が名誉校長についていることについて、
「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」と説明。
また、同学園が「安倍晋三記念小学校」の文言で寄付金を集めていたことを
知っているかとの福島氏の問いには、「いま話をうかがって初めて知った」と答弁した。

 

そのうえで「私の考え方に非常に共鳴している方から、
(2007年に内閣総辞職して)首相を辞めた時に『安倍晋三小学校にしたい』
という話があったがお断りした。
まだ現役の政治家である以上、私の名前を冠にするのはふさわしくないという話をした」
とも語った。
(南彰)

 

■「誤解招く表現」 森友学園が謝罪

森友学園は、大阪市内で幼稚園を運営しており、幼稚園のホームページに、
毎朝の朝礼で、明治天皇の名で教育理念などを規定した教育勅語の朗唱、
君が代を斉唱すると記載している。

 

また、インターネット上で同園に対する誹謗(ひぼう)・中傷があったとして
一時期、声明文を掲載。
「投稿者は、巧妙に潜り込んだ韓国・中華人民共和国人等の元不良保護者であることが
わかりました」などと記し、後に「K国・C国人」としていた。
だが、17日までに、「外国人の方に対して誤解を招く表現があったことを
お詫(わ)び致します」とする文章を載せた。







朝日の記者はもっと目立つところで大きな記事を書きたかったのではないでしょうか。
最後に、森友学園の謝罪記事をくっけているところがミソですね。
五箇条の御誓文や軍歌を歌わせているとの噂もありますが、そこまでひどくはないでしょう。


この幼稚園に関しては、こんな記事も通信社から配信されています。

大阪市淀川区の学校法人森友学園が運営する「塚本幼稚園」(同区)が、
「よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人」などと記載した文書を
保護者向けに配布し、憎悪表現に当たる恐れがあると問題視した大阪府が
法人理事長の籠池泰典園長らから事情を聴いていたことが
16日、分かった。

府私学課によると、昨年12月に元園児の保護者から情報提供を受け、
112日、職員が園を訪れて籠池氏や妻の副園長と面会。
籠池氏は文書を配布したことを認めた。

2月16日共同通信


ヘイト文書を配ったということですね。

こんな理事長の教育への熱意の素晴らしさに感銘して名誉校長を
引き受けたというのですから、首相夫人も相当なものですね。

この理事長は、カネ集めに安倍の名前を利用していたのですから
この辺はお隣の国に似ていますね。

問題の寄付金集めの振り込み用紙です。
安倍晋三記念小学校の寄附者銘板にお名前を刻印し、・・・」とあります。

どんな人が寄附するのでしょうか。






勝手に名前を使われたのなら、もっと怒ったり相手に抗議することを表明するのかと
思いましたが、安倍首相はそんな素振りも見せませんでした。

国有地払下げの審議会といい、小学校の設立認可といい、異例な好待遇は
何が起こったか明らかですね。

久しぶりの重大疑惑ですが、マスコミの対応が鈍いのが気になります。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.19 08:23:08
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.