4937217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2017.03.01
XML
カテゴリ:時事問題
衆議院で予算が通過して、昨日からは参議院で審議です。

天下り、南スーダンPKO、共謀罪法案、残業規制と論点は多岐にわたりますが、
焦眉の問題はやはり、森友学園をめぐるものでしょう。


首相「関係あれば議員辞める」 国有地売却巡り国会で答弁

2017218日 朝日新聞

 

大阪府豊中市内の国有地が近隣国有地の約1割の価格で
学校法人「森友学園」(大阪市)に小学校用地として売却された問題で、
安倍晋三首相は17日、小学校の名誉校長に妻昭恵氏がついていることを
「承知している」と説明。
売却に「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と述べ、
関与を否定した。


と、国会で答弁しているくらいですから、
自身もこの問題の深刻さをよく認識しているのでしょう。


この問題はネットで火がついて、豊中市議の提訴を受けて朝日新聞が最初に、
何故か第2社会面で報道しました。

やはり首相夫人が深くからんでいるからでしょうか。
マスメディアの対応はわかれました。

朝日、毎日、テレ朝、TBSは、積極的で、2週間ほど前から報道していました。
対する、読売や日テレ、フジテレビは、当初まったく報ぜず、先週あたりからです。

意外だったのは、日経新聞です。
無視かなと思ったら、ちゃんと報道していました。
特に、系列のテレビ東京は、ゆうがたサテライトで、独占入手として
安倍夫人の塚本幼稚園での首相夫人の肩書で行った講演会や、
名誉小学校長就任の様子を放送し、安倍首相の答弁に疑問をていしていました。


学園が大阪府豊中市内に新設予定の小学校の名誉校長に就任
(現在は辞任)していた安倍首相の妻昭恵氏が15年9月、
幼稚園で行った講演で

この幼稚園でやっていることが本当にすばらしいんですけども、
それがこの幼稚園で終わってしまう。
ここから普通の公立の学校に行くと、普通の公立の学校の教育を受ける。
せっかくここで芯ができたものが、またその学校に入ったとたんに揺らいでしまう
テレビ東京のニュース映像から)と語っている。


と、朝日新聞(2月28日) 「安倍首相がんばれ」園児宣誓
 野党「森友学園側、教育基本法に違反」 首相「不適切」と答弁
の記事にも引用されています。

まさにスクープ映像ですね。


  • IMG_8656.JPG

一方、不可解なのはNHKです。

三井物産のおじさんから三菱商事のおじさんにかわって、少しは変わるかと思いましたが
さっぱりです。

看板の夜7時のニュースで最初に取り上げたのは、先週木曜日23日です。
それも国会で潔白を強調する安倍首相の映像中心です。
これでは、視聴者は問題の所在がよくわからないだろうと思いました。
公共放送というよりは、どこかの国の国営放送みたいです。

土曜日のまとめニュースでも無視でした。
かつて放送していたクローズアップ現代なら、ちゃんと取材して取り上げていただろうと
思いました。
国谷さんの切り口を見てみたかったです。

さすがに、今週にはいって、金正男暗殺ネタもなくなり、この問題を取り上げ始めました。
というよりも取り上げざるを得なくなったというべきでしょう。

それにしても、首相や役人の答弁ばかりです。
野党の質問者は冷静に問うているのに、「まるで家内が犯罪者であるかのように・・・」との
首相の答弁を一方的に放送していたのはフェアとはいえませんね。
質問者が、安倍首相の「犯罪者発言」を撤回するよう迫って、理事会で協議となったことは
伝えませんでした。

国会中継をライブで見ている身としては、なんでここだけ?肝心のところが抜けてると
思ってしまいます。

これこそが、安倍さんが答弁に困った時に使う「イメージ操作」の見本ですね。


今回の件は、国政を揺るがす重大疑惑で、海外メディアも注目しています。
テレビ東京は、今朝のモーニングサテライトでワシントンポストが大々的に報じたことを
NYから放送していました。


本日、某自民党議員事務所の面談メモをもとに、籠池の働きかけをただした野党は、
明日も9時から続けるそうです。


この某自民党議員とは、先にブログで紹介した東洋経済の記事で言及されていた鴻池さんですね。
戦争法案の委員長です。
日本テレビは、夕方のニュースでこのメモを示してちゃんと報道していました。

鴻池側は途中で、しつこい籠池に「うちは不動産屋でない」と断ったそうです。

そういえば運動会の宣誓には、安保法制国会通過よかったです!というのがありましたね。


一方、大阪府知事は、籠池の陳情に応じて設置基準を緩和しました。
これが発覚して松井現知事が、昨日釈明していました。


(参考)

この間の事情については、東洋経済オンライン(26日)が記事にしています。


24日の衆院予算委員会では共産党の宮本岳志衆院議員が
「2015年9月4日午前10時から12時まで、近畿財務局9階の会議室で
近畿財務局は森友学園側と売買・価格交渉をしたのではないか」と財務省を問い詰めている。

この日の前日午後2時17分から27分まで、財務省の迫田英典理財局長(現国税庁長官)が
岡本薫明官房長と共に官邸に入っている。
迫田氏は安倍首相の地元・下関市の出身だ。
そして安倍首相は4日午後、テレビ出演のために大阪入りしている。

否定できない安倍首相の関与

その名目は、当時審議の真っ最中だった安保法制で「国民の理解を得るため」だったが、
いかにも珍妙といえた。
実際に鴻池祥肇参院平和安全法制特別委員会委員長は同日に開かれた理事懇で、
「一国の首相としていかがなものか」と不快感を示している。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.01 21:08:07
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.