4945465 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2017.04.19
XML
カテゴリ:時事問題
加計学園の問題で、大学偏差値情報を見てみました。
700以上も大学があるのですから、当然と言えば当然ですが聞いたことがない大学が
多かったです。
名前からすると、専門学校が大学に模様替えしたものもあります。
補助金の関係でしょうか。

新潟県は、地方でも大学が多いところでしょう。

<国立>
上越教育大学[学校教]52
長岡技術科学大学[工]48        

新潟大学[医医]72
新潟大学[歯]63
新潟大学[人文]58
新潟大学[教育]58
新潟大学[医保健]58
新潟大学[法]57
新潟大学[経済]56
新潟大学[創生]56※
新潟大学[理]55
新潟大学[農]53
新潟大学[工]53

<公立>
長岡造形大学[造形]54
新潟県立大[人間生A]59
新潟県立大[国際地C]59
新潟県立大[国際地A]58
新潟県立大[人間生B]58
新潟県立大[人間生C]58
新潟県立大[国際地B]57
新潟県立看護大学[看]51

<私立>
敬和学園大学[人文]35
長岡大学[経済経営]35
新潟医療福祉大[医技術]52
新潟医療福祉大[健康科]50
新潟医療福祉大[社福祉]43
新潟医療福祉大[医経管]42
新潟経営大学[経営情報]37
新潟経営大学[観光経営]37
新潟工科大学[工]41
新潟国際情報[国際]43
新潟国際情報大[情文化]41
新潟産業大学[経済]35
新潟青陵大学[看護]48
新潟青陵大学[福祉心理]47
新潟薬科大学[薬]42
新潟薬科大学[応生命]42
新潟リハビリ大学[医療]42






国立3、公立3、私立10 計10校ですね。
隣県に比べると多いですね。

駅弁大学なんて揶揄されていた新潟大学も、医学部は72と難関校並です。
長岡技術科学大学の48というのはどうしたのでしょう。
国立でもレベルの低いところもあるのですね。

私立大学は10校もありますが、加計学園と遜色ないひどさですね。
偏差値が35の大学とは、どんな大学なのでしょうか。

昔ゼミ会の集まりで大学教員になった後輩が、大学の事務からの要請で
授業に来ない学生は呼び出して出席してもらう。
試験は下駄をはかせて進級させる。
とにかく留年はご法度。
という話をしていましたが、そんなものなのでしょうか。
中には、高校の授業の補修をするところもあるとか。

いうまでもなく、これらの大学にも税金が投じられ
天下り役人が多数行っています。
私の知人が学長として天下った大学は、39でした。
このレベルの大学は、格好の天下り先のようです。

そういえば口利きのOB島貫も自分が新設大学の学長になることを
画策していました。





たしか、新潟には私立の歯科大があったはずですが、
なくなっていますね。
どうしたのでしょう。
相当入試レベルの低い大学だったと記憶しています。
いくら大学を出ても国家試験に受からなければ歯医者にはなれないので
つぶれたのでしょう。

私の知人でも私大の医学部を出たものの、なかなかお医者さんに
なれなかった人がいます。

本来は、淘汰されるべき大学が、教育研究とは別の目的で
補助金で生かされているなんてことはないでしょうか。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.19 11:16:48
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.