4945113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2017.06.24
XML
カテゴリ:時事問題

23日のいくつかのテレビ番組が、山本大臣の言っていた獣医師会からの要請を否定する
当事者からのコメントを伝えていました。
(JCCテレビのすべて から)


 テレビ東京 ゆうがたサテライト

日本記者クラブで前文部科学省事務次官・前川喜平が会見を行った。
前川喜平は「獣医学部新設をめぐり行政がゆがめられたという意識を持っていて
国民が知る権利があると思った」と述べた。

きのう日本獣医師会総会(東京・港区)が行われ、日本獣医師会顧問・北村直人元衆議院議員は
加計学園を巡る問題について苦言を呈した。
日本獣医師会顧問・北村直人元衆議院議員は「官邸主導と言われても仕方がない」と述べた。

16年11月、国家戦略特区諮問会議で公表された獣医学部新設の条件。
先週、文部科学省が公開した資料で手書きで「広域的」「限り」などの言葉が
加えられていたことが分かった。
これにより新設条件を満たすのは加計学園のみとなった。
北村直人は07年と14年、加計孝太郎と面会をしたという。


テレビ朝日 ワイドスクランブル

日本獣医師会から「獣医学部新設に係る考え方」との文書が発表された。
獣医学部新設は国際水準の獣医学教育の充実に向けた取り組みに逆行するもの。

日本獣医師会は国家戦略特区での新設が事実上加計学園に絞り込まれた
「広域的に獣医学部のない地域に限り新設を認める」との条件について
「国に要請したことは全くない」と否定。
「獣医師会の意見に配慮した」という内閣府の説明を覆す証言。


日本テレビ Oha!4

加計学園の獣医学部開設をめぐる問題で内閣府が示した開設の条件について
日本獣医師会が加計学園ありきで出てきた文言ではないかと主張した。
内閣府が「広域的に獣医師系養成大学等のない地域に限る」ことを開設条件に付け加えたことが
加計学園側に有利に働いたと指摘されている。

日本獣医師会・蔵内会長は「この文言が付け加わった11月より前に要請したことはない
と話した。
日本獣医師会は「獣医学部の新設はこれまでの国際水準の獣医学教育の充実に向けた取り組みに
逆行するもの」と厳しく指摘。







戦略特区4条件の先端的な研究云々以前の、国際水準の獣医学教育の充実に向けた取り組みに逆行
するレベルのようです。

この山本大臣は、獣医が増えれば病気のペットの診察代が下がるなんてことも言っていますから
獣医師会の反発を買っているのでしょう。


対して今日の安倍首相は、神戸で

「(理事長が)私の友人だから認めてくれという訳の分からない意向が
まかり通る余地など全くない」

「獣医の育成は喫緊の課題だ。今治市に限定する必要は全くない。
速やかに全国展開を目指したい」

「SFの世界が目前に迫っている。半世紀前の制度が対応できるはずがない。
 規制改革は行政をゆがめるものではなく、ゆがんだ行政を正すものだ。
 時代の変化に対応できない制度ならばその方がゆがんでいる」


全国展開だそうです。
獣医師会の要請を考慮したり限定条件を付けたという山本大臣の立場はないですね。

それにしても安倍首相は反省の色なしですね。

SFの世界が目前に迫っている。」って、北朝鮮のミサイルの次は「ジュラシックパーク」ですか。
それとも「感染列島」?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.24 21:25:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.