4919130 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2018.01.18
XML
テーマ:ニュース(99203)
カテゴリ:旅行
神戸の地震に関して思い出すままに。

台湾からさっそく大阪支社に電話したら、意外とすんなりつながって拍子抜けしました。
淀川にかかる橋が落ちたというのはデマだとわかって、ひと安心しました。
もちろん豊中のマンションも被害なしでした。


その日の夕方、韓国のテレビが、これで日本の半導体産業が壊滅し、
韓国メーカーが優位に立つとのニュースが流れていました。
結果はその通りですが、地震ではなく為替やリストラされた技術者からの技術移転によるものです。
ビジネスの世界は厳しいですが、それにしてもです。


神戸に住む身内を気遣って、現地に向かった人が多かったです。
金沢に住む叔父は娘を気遣って飛んで行きましたが、幸い山の手は被害がなかったようです。
六甲山が揺れを吸収したと言われましたが、やっぱり活断層の有無でしょう。

娘を気遣って神戸に向かったある部長は、帰京して出社しても誰も気にかけてくれないと
憤慨していました。
「東京の人間は冷たい」と盛んに言っていましたが、
本人に問題があったことに気付いていないのが、悲しかったです。
ただ、土地勘や係累のいない東京の人は、外国のことのように思っている人も多かったです。

余談ながら、数十年ぶりに会った友人の奥さんは、関西はこわいところというのが
染みついて、行きたがらないと言っていました。
確かに河内弁は柄が悪いですが、彼の実家は京都なので、よけい驚きました。


六甲アイランドに自宅があった骨董が趣味の福島に単身赴任中の課長は、
壺が割れて大損と吹聴していました。
1000万円と言っていましたが、実損は200万円程度だったみたいです。
落ち着くまで家族を福島に引取り、そのことが震災からの避難者として
地元紙に掲載されました。


台湾で知り合った若いカップルは、テレビで魚崎の自宅マンションが被害に遭ったのを
見たそうです。
旅行のおかげで命拾いしたと思うしかないですね。






台湾から帰国して、関西方面に年始の挨拶と地震見舞いに行きました。
取引先に大きな被害はありませんでしたが、ある工場は倒壊した阪神高速のそばにありました。
すぐそこなので見学をすすめられましたが、とても見る気にはなりませんでした。

道中阪神電車内で被災して戻る家族連れを見ましたが、まだふるえている青ざめた表情の
少女が印象的でした。

大阪も大変と思って行きましたが、何ともなく地震の話も大きな話題になりませんでした。
いつも通りです。
電車で30分程度なのに、この差は何?と思ったものです。
また、企業が一斉にホテルをおさえたので、被災者が締め出されたと言われていました。


地震の数か月後、テレ朝のサンデープロジェクトで神戸市職員として奔走する
大学時代の友人が映っていました。
仕事優先とは言え、災害時の公務員はつらいですね。
彼も定年退職です。
経験は上手く伝承されているでしょうか。


地震から10年ほどして、大学の後輩からようやくマンションの改修工事が終わった旨の言葉が
年賀状に記されていました。


毎年1月17日にいつも神戸の地震がニュースで取り上げられます。
またかもうういいと言わず、しつこくやってほしいです。
災害は忘れた頃にやって来るですから。
それにしても神戸市民の半分が震災を知らない世代とは、月日の移り変わりを感じます。


次は、首都直下地震、それとも南海トラフ、東南海?
地震は天災ですから防ぎようがありません。
でも、原発事故は人災ですから防げます。
まずは、動かさないことです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.18 22:50:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.