4937112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2019.04.28
XML
カテゴリ:映画


1967年に公開されたジャック・ドゥミ監督の「シェルブールの雨傘」に続く
フランス
ミュージカル映画
舞台の映画化ではなく、最初から映画として作られた作品です。

題名は知っていましたが初めて見た映画です。
モダンな感じで素晴らしい映画でした。



原題は、Les Demoiselles de Rochefort、英題は、The Young Girls of Rochefort
邦題は娘たちを恋人たちに変えています。
こちらの方がいいですね。

スリーリー:

フランス西南部の海辺の街ロシュフォールは、年に一度の海の祭を二日後にひかえて、陽気に浮き立っていた。青く澄んだ空、緑の樹々、白い壁、こんな街では誰もが恋をし、生きる歓びにひたっていても不思議ではなかった。

美しい双児の姉妹のソランジュ(F・ドルレアック)とデルフィーヌ(C・ドヌーブ)は希望に燃え、自分の道を歩んでいた。ソランジュは音楽家を、デルフィーヌはバレリーナを志していたが、彼女たちにはもう一つの夢があった。それはいつの日にか、素晴らしい恋人にめぐり逢うことだった。

また姉妹の母親イボンヌ(D・ダリュー)はカフェーの女主人で、彼女の気さくな人柄は大勢の客をすぐ馴染ませてしまうのだった。常連の中には、祭の見本市でオートバイの曲乗りを見せるというエチアンヌ(G・チャキリス)とビルの二人組や、絵の好きな水兵のマクザンス(J・ペラン)がいた。

お祭の日がやってきた。広場にはたくさんの舞台が組立てられ、趣向をこらしたショウが次々にくりひろげられた。ソランジュとデルフィーヌの姉妹も、エチアンヌ、ビルの二人組と一緒に舞台に立ち、オートバイの曲乗りのあとで、歌と踊りを披露した。

エチアンヌとビルは、これからも一緒に仕事をして歩けばパリにも行かれると、姉妹を誘った。彼女らはパリへ行って大芸術家になろう。また恋人にめぐりあえるかもしれないと心を決めた。

だが青い鳥はすぐ近くにいるもので、ソランジュは以前、通りで見かけた魅力的な青年アンディ(G・ケリー)に再会出来た。イボンヌも十年ごしの恋人で楽器店を経営するダーム氏(M・ピッコリ)と結ばれた。デルフィーヌは幸福そうなソランジュたちと別れ、エチアンヌやビルと一緒にパリへ向った。




カトリーヌ・ドムーブとフランソワーズ・ドルレアックだけかなと思ったら
ジョージ・チャキリスジーン・ケリーまで出ています。

お金がかかる映画なので、米国のマーケットを見据えたキャスティングですね。
他にも、ミッシェル・ピコリ、ジャック・ペラン、ダニエル・ダリューと
なつかしい人が出ています。

当然ながら全編フランス語。
レ・ミゼラブルのような違和感はなく、ミッシェル・ルグランのジャズ・ティスト
あふれる音楽とマッチして、心地よいおしゃれ感です。



ロジェバディム監督と別れ子どもを抱えたドヌーブ 24歳、今なお現役です。
一つちがいの姉のドルレアックは1967年自動車事故で死亡。享年25歳。
母親役のダニエル・ダリューは2017年まで生きて、享年100歳。

ジョージ・チャキリスは、84歳。
こんなエピソードも。

2010年バンクーバーオリンピックフィギュアスケート女子シングルで第8位に入賞した鈴木明子選手が『ウエスト・サイド物語』の曲を採用したことを聞き、鈴木選手がバンクーバー入りする前に「曲を選んでくれてありがとう。五輪では頑張ってほしい。あなたのパフォーマンスを楽しみにしている」という直筆の激励の手紙とプレゼントを贈った。鈴木選手は「お守り」代わりで持参し、選手村のベッドサイドに写真を置いたという。
(ウィキ)


壁の色まで塗り替えて全面協力したロシュフォール市。
すごい街おこしですね。
逆に言えば何もないところだからこそ、ここまでできたのでしょう。


歌えない踊れない女優が主演のミュージカル映画ですが、
助演陣が素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
米国人俳優はフランス語で歌えませんが、英語の吹き替えバージョンもあります。


印象的シーンをいくつか。
最後は、おまけです。


「ロシュフォールの恋人たち」キャラヴァン隊の到着 フランス映画

https://www.youtube.com/watch?v=vB3mxTJdtY0

 

Les demoiselles de Rochefort: Marins, Amis, Amants Ou Maris

https://www.youtube.com/watch?v=eFam8qNGoDY

 

Nous Voyageons (English version!) - Bounder & Cad

https://www.youtube.com/watch?v=Bkbb-52c5Oc

 

THE YOUNG GIRLS OF ROCHEFORT, Jacques Demy, 1967 - Dancing!

https://www.youtube.com/watch?v=r3I96KVKN88

 

町田樹 FaOI 2014 ロシュフォールの恋人たち

https://www.youtube.com/watch?v=JdRYapeNQ4I&t=14s

 

 




 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.28 10:37:23
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.