4943524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2019.11.02
XML
カテゴリ:時事問題
オリンピックと無縁の地に住む者にとっては、マラソンの話しなんてどうでもいいです。
カネまみれのイベントです。
竹田の招致疑惑の捜査も気になります。
やっぱり、報道通り札幌でした。
スタートは何時になるのでしょう。
日本でやるのですから、深夜早朝はないでしょう。
まあ、今回の騒動は小池知事の政治ショーみたいなものでしたね。
ひとり同時通訳は素晴らしいです。


それよりもこちらの方が深刻と思いました。

英語民間試験、首相官邸が見送り主導=「身の丈」で危機感強まる           2019/11/02  時事通信

大学入学共通テストでの英語民間試験の活用見送りは、首相官邸主導で決まった。萩生田光一文部科学相の「身の丈」発言を機に制度の不備が露呈して批判が噴出。2閣僚の辞任ドミノに続く問題の長期化で政権の体力がすり減るのを避けるため、見送りに向けた環境整備が水面下で進められた。

「最終判断は文科相として私が行った」。萩生田氏は1日の記者会見で、見送りの決断に官邸の意向が働いているかを問われ、あくまで自ら決めたと強調した

英語民間試験をめぐっては、経済状況により受験機会に差が出たり、地域によって試験会場が都市部に限られたりするなど、受験生の間で不公平が生じることが指摘されていた。問題視した主要野党は、10月24日に導入を延期する法案を衆院に提出していた。

くしくも同じ日に、萩生田氏がBS番組で「身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」と発言。英語民間試験が一気に世間の耳目を集め、批判の声が広がった。勢いづいた野党は追及を強め、萩生田氏は発言の撤回と謝罪に追い込まれた。

その頃、官邸は菅原一秀前経済産業相の辞任に続き、河井克行前法相の妻案里氏の選挙陣営による公職選挙法違反疑惑への対応にも追われていた。

そこに萩生田氏の失言が重なり、政権がぐらつきかねないと危機感を強めた首相周辺は民間試験の見送り論を提唱。首相に近い自民党幹部も「延期しなければ受験生がかわいそうだ」と方針転換を主張した。官邸は環境整備を急ぎ、文科省に最終判断を委ねた。

官邸から促されても、文科省は民間試験を予定通り2020年度に導入するスタンスをぎりぎりまで崩さなかった。資金を投じて準備を進めてきた実施団体から提訴が相次ぐ展開を懸念したからだ。11月1日までに実施団体から示された格差是正策に最後の望みを託したが内容は不十分で、結局は官邸に従わざるを得なかった。

萩生田氏は1日の記者会見で「私の発言が直接影響したということではない」と否定したが、この間の経緯をたどれば萩生田氏に責任の一端があるのは明らかだ。

野党は受験生や関係者の混乱を招いたとして、引き続き萩生田氏を追及する構え。立憲民主党幹部は、萩生田氏が安倍晋三首相の最側近であることから、「辞任に追い込んだら大きい。政権が揺らぐ」と意気込んだ。






さすがスシローの時事通信、インサイドストーリーに詳しいですね。



文科省は)高校3年生の英語力について特に「話す」「書く」能力に課題があるとして、「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能をバランス良く伸ばすことが重要だとしている。

一方で、現在の大学入試センター試験で測れるのは「読む(リーディング)」と「聞く(リスニング)」の2つの分野のみ。

この試験で「話す」「書く」力を測定することについて、文科省は「日程面も含めて現状において実現は極めて困難」としている。

そこで文科省は「話す」「書く」力も試される民間の英語試験を大学入試の合否判定に使えるようにすることで、高校で行われる受験を意識した英語教育を改善させようと考えたのだ。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/englishtest_jp_5dbb8b8ae4b0249f4821cc47

 

HUFFPOSTの記事からですが、私はこの考えに賛成です。

問題は、やり方ですね。

民間でできてお上でできないなんてわかりません。

金もうけとは無縁の試験を行うかまたは行わせるのが、行政の仕事と思います。


それにしても、レベルも性格も違う6つの団体のテストがノミネートされています。
6つというと多い思うかもしれませんが、県によってはひとつとかふたつとかという
ところもあるようです。

 
試験料も5千円から2万円超と幅があり、高額です。

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/09/05/1420230_2_1_1.pdf


 

それにしても、なぜ民間の試験なのでしょうか。
決定は密室でなされ、議事録は非公開だそうです。
なんか加計学園みたいですね。

安倍の民活路線で、民間テストありきだったなんて話もあります。


再度検討するそうですが、一からオープンに議論してほしいですね。

それから、格差を公然と是認するような人が文部科学大臣では、まずいでしょう。

すでに、ふたりも更迭されて内閣はぼろぼろです。
もうひとり増えても、痛手は回復しないでしょう。
火種を抱えて政権運営にあたるよりも、腐ったりんごを取り除いた方が得策でしょう。







法務大臣の辞任については、韓国の方が上手でした。
我が国の検察はどうでしょう。 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.02 16:29:30
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.