4940258 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2020.08.19
XML
カテゴリ:時事問題

「ガラケー女」デマ拡散、元市議に33万円の賠償命令
朝日新聞 8月18日

 

茨城県の常磐自動車道で昨年8月に起きたあおり運転事件を巡り、容疑者の車に同乗していた「ガラケー女」とのデマをネット上で流され名誉を傷つけられたとして、東京の会社経営の女性が愛知県豊田市原田隆司・元市議(58)に慰謝料など110万円を求めた訴訟の判決が17日、東京地裁であった。田中寛明裁判長は名誉毀損(きそん)を認め、元市議に33万円の賠償を命じた。

判決によると、元市議は自らのフェイスブックに、事件とは無関係の女性を容疑者の車の同乗者だとするツイートを引用。女性の顔写真も掲載し、「早く逮捕されるよう拡散お願いします」などと書き込んだ。

判決は、この投稿によって女性が同乗者だと勘違いされ、社会的評価を低下させられたと認定。「女性の損害は不特定多数の書き込みによるもので、他の加害者からの和解金で損害が補塡(ほてん)されている」との元市議の主張を退けた。

この事件をめぐっては女性のインスタグラム1千件を超える誹謗(ひぼう)中傷のメッセージが届いた。女性の代理人弁護士によると、インスタを含め100件以上の書き込みについて投稿者の開示請求を申し立てたほか、和解の申し出にも応じている。
(新屋絵理)





判決が出たので、朝のワイドショーでも取り上げられいました。


元市議とあったので、検索したら


「ガラケー女」デマ投稿、提訴された豊田市議が辞職

2019112

 

8月に茨城県常磐道で起きたあおり運転事件を巡り、この事件とは無関係の会社経営の女性が、あおり運転をした男の車に同乗していた「ガラケー女」だとのデマをネット上に流したとして、女性から慰謝料を求める訴訟を起こされた原田隆司・愛知県豊田市議(57)が2日、杉浦弘高・市議会議長に辞職届を出し、受理された。議長によると、辞表には「一身上の都合」と書かれていたという。

原田氏は自身のフェイスブックで辞職届を出したことを明らかにしたうえで、「今後は被害者の方に誠心誠意お詫(わ)びをし、早期に和解して頂けるよう努めて参ります。私に貴重な一票を投じていただきました後援会の皆様方をはじめ支援者の皆様、地元の皆様方、大変申し訳ございませんでした」などと記した。

訴状によると、原田氏は自らのフェイスブックに、事件とは無関係の女性と加害者の男の写真を容疑者として掲載。「早く逮捕されるよう拡散お願いします」と書き込み、会社経営の女性から慰謝料100万円を求められている。原田氏によると、書き込みはすでに削除したという。



誠心誠意お詫びして和解とあるのに、判決にいたった訳が気になりました。
すると2日前にこんな記事が載っていました。


「ガラケー女」デマ拡散、提訴した女性側が和解拒否

20191031
 

茨城県常磐道あおり運転をしたとして摘発された車に乗っていた「ガラケー女」とのデマをネット上で流されたとして、愛知県豊田市議を訴えた東京の会社経営の女性の代理人弁護士が31日、都内で会見した。市議が和解の意向を示していることを明らかにした上で、「応じるつもりはない」と話した。

市議は原田隆司氏(57)。女性の提訴後、原田氏は29日に自らのフェイスブック上で女性に謝罪する動画を投稿。30日には豊田市役所で会見を開き、提訴されたことで批判や無言電話を相次いで受けたとし、「(女性の気持ちを)身に染みて感じた」などと陳謝した。だが、女性は「過失があって非難が殺到するのと、いわれもない中傷をされた私とは全く質が違う」と憤っているという。

原田氏は会見で、女性が提訴するまでの間に「(代理人弁護士に)繰り返し電話したがつながらなかった」などとしたが、弁護士は「そうした事実はない」と反論。女性は不信感を強めているといい、「気持ちが高ぶってしまう」としてこの日の会見には出席しなかった。

弁護士によると、これまでにツイッターの投稿者などと7件の和解が成立している。今後も発信者が特定できれば、提訴する方針。

訴状などによると、原田氏は自らのフェイスブックに、事件とは無関係の会社経営の女性を加害者の男の車に同乗していた「ガラケー女」として掲載。「早く逮捕されるよう拡散お願いします」などと書き込んだ。女性は名誉を毀損(きそん)されたとして、慰謝料100万円を求めている。
(新屋絵理)





すでに7件の方とは和解に応じているのに、デマ拡散の元凶であるこの元市議とは
判決で事実認定して残したかったようですね。

気持ちが高ぶってしまう」だなんて、相当興奮していますね。


更に200件ほど開示請求しているそうです。
徹底的にやりたいと言う事なのでしょう。

それにしても、インターネットで書き込むことは、
街中にデマを書いた紙を貼りまくるようなものだそうです。

死ね死ねとコメントしてくるネット右翼などは、そのことに気付いている
確信犯でしょう。
言葉遣いも稚拙で汚いです。
ネットの匿名性に守られていると思っているみたいですね。

出張で温泉旅館に泊まって温泉ブログを自慢気に書いている某ネット右翼も
自分は大丈夫とでも思っているのでしょう。
それにしても、言うに事欠いて「会社が推奨している」のだそうです。
出張費を浮かせて土産を買っているとも。
上場会社では、推奨はありえませんね。

自腹で行けるラーメンブログだけにしておけばよいものをと思ってしまいます。
なんでも新潟はラーメン大国?なんだそうです。
ローカルニュースでは、その割にはミシュランにたいして載っていなかったと
伝えられていました。


匿名開示手続きの簡素化に向けて、現在法改正作業中だそうです。
それを待って動こうとしている人もいるとか。
ある日突然訴状が来るなんてことがあるかもしれません。


PS:
余談ながら、これまで食べた一番高いらーめんは、
東急ホテルのぱーこーめん 2000円(当時、今は2600円+税サ)、
次が新大阪駅で食べたフカひれ麺1500円でした。

子どもの頃は、50~100円くらいでした。


https://www.tokyuhotels.co.jp/capitol-h/restaurant/origami/45131/index.html








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.19 00:00:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.