4943358 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2020.11.24
XML
カテゴリ:時事問題

安倍前首相秘書ら任意聴取 「桜を見る会」前夜祭巡り  東京地検特捜部
2020/11/23 日経新聞

安倍晋三前首相が主催した「桜を見る会」前日に安倍氏の後援会が開いた前夜祭を巡り、東京地検特捜部が安倍氏の公設秘書らから任意で事情を聴いたことが23日、関係者の話で分かった。

前夜祭に関しては安倍氏らに対する政治資金規正法違反容疑などでの告発状が出されており、参加者の会費の徴収状況や全体の費用について説明を求めたとみられる。

前夜祭は安倍氏が首相だった201319年の桜を見る会前日に、東京都内のホテルで開かれた夕食会で、安倍氏の公設秘書が代表を務める政治団体「安倍晋三後援会」が主催した。安倍氏の地元・山口県の支援者らが15千円の会費を支払って参加。19年は800人規模で開かれた。

前夜祭を巡っては法曹関係者などが東京地検に告発状を提出。告発状によると、前夜祭の収支は後援会の政治資金収支報告書に記載されていない上、飲食費の一部を後援会側が負担した可能性が高く、政治資金規正法違反や公職選挙法違反の疑いがあるとしている。

安倍氏は会費について、国会答弁や記者会見で、安倍氏の事務所職員が会場で集めて全額をホテル側に手渡したとして「(後援会には)収入も支出もなく、(収支報告書に)記載する義務はない」と説明、後援会による費用負担などを否定していた。

桜を見る会は安倍氏の地元後援会が多数招かれていたとの批判が集まり、20年の開催は見送られた。菅義偉首相は自身の在任中、桜を見る会を中止する意向を明らかにしている。




連休最終日ですが、雨が降ったりやんだりの裏日本らしい晩秋の空模様です。

読売オンラインでは「独自」でしたが、NHKもお昼のニュースで報じてフォローしていました。

【独自】安倍前首相の秘書ら、東京地検が任意聴取…「桜を見る会」前夜祭の会費補填巡り(読売新聞) - goo ニュース


弁護士グループからの告発を受けて事情聴取と言う事なのでしょうが、見積書や領収書を任意提出させるか押収すれば済む話でしょう。
まさか、不起訴にするための打ち合わせなんてことではないでしょう。

黒川検事長の賭けマージャンで悪だくみが失敗したとはいえ、人事権をたてに検察に圧力をかけ続けているアベスガ政権です。
東京地検特捜部の本気度に注目したいです。

PS:
NHK7時のニュースでは、安倍事務所が800万円以上負担と報道です。
5年間でかかった前夜祭の費用が2千万円うち、安倍事務所が800万円以上負担。
参加者は、実費の半額以下で飲み食いしたと言う事でしょうか。

“安倍前首相側 800万円以上負担”示す内容 ホテル側領収書に | 政治資金 | NHKニュース






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.24 00:00:09
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.