4940431 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2021.04.11
XML
カテゴリ:病気



新型コロナで、毎日ウィルス、ウィルスですが、ウイルスが関連する深刻な病気はC型肝炎です。
以前勤めていた職場でも、各々ひとりづつ都合ふたりが感染して治療していました。
インターフェロン治療だと思いますが、相当苦しそうでした。

あれから15年以上たちますが、今はもっと有効な治療薬ソバルディが開発されています。
90%近くも有効なのに、投薬できないという不可解な現実に立ち向かった男性のドキュメンタリーです。


「バイヤーズクラブ いのち救う薬を求めて」

先進国では法外な値段のC型肝炎治療薬、ソバルディ。
インドに赴きジェネリック薬で完治した男性が、安価な薬を輸入して届ける取り組みを始める。
製薬業界の矛盾を描く。
先進国で8万ドル以上という法外な値段のC型肝炎の特効薬も、インドで販売されるジェネリック薬なら900ドルで手に入る。
現地に飛びジェネリック薬で病を克服したオーストラリア人のジェフリーは、個人輸入を利用して安価な薬を先進国の人々に届ける「バイヤーズクラブ」を開始。
この動きは各国に広がり、ついには特効薬を独占していた企業を動かす力となってゆく。原題:The Buyers Club(インド 2019年)

NHKBS  世界のドキュメンタリー

8万ドルといえば日本円で880万円です。

番組では、安いインドのジェネリック薬を調達して、他の国に届ける活動を紹介しています。
国によっては、脱法や違法すれすれのケースもあります。

たとえば、インドからスウェーデンには税関で引っかかり送れないので英国を経由して送るとか、
旅行者がボランティアとして自分の薬と称して持ち込むケースなどを紹介しています。


日本では一粒が43万円として売られています。

ソバルディ錠400mgの基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)|日経メディカル処方薬事典 (nikkeibp.co.jp)


3週間治療するとしたら、薬代は43万円x21日=903万円です。
3割負担でも270万円です。

効果は絶大ですが、高価なので広く使われると各国の医療や保険財政に影響を与えます。
スウェーデンのように相当悪くならなければ使えないようにしている国もあります。
肝硬変や肝臓がんになるまで何年も放置というのはひどいです。
まわりに広げるリスクもあることでしょう。

続きます。

C型肝炎とは|とうきょう健康ステーション (tokyo.lg.jp)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.11 00:00:08
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.