4945356 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2021.06.19
XML
カテゴリ:オリンピック

2060年の日本――

ある小学校で、日本の近代史を学ぶ授業が開かれている。子どもたちに向けて、教師が誇らし気な顔でこんな説明をした。

「えー、前回勉強したように、2021年の日本は前年から続くコロナ禍よって経済が止められ、多くの国民は大変苦しい思いをしていました。しかし、そんな日本を元気にしたのはそう、オリンピックですね。その理由はなんでかわかる?」

教師が子どもたちを見渡すと、1人の少女が手を挙げて、ハキハキとした口調でよどみなく答えた。

「はい!日本のアスリートたちによるメダルラッシュで、過去最多の金メダルを獲得するなど、スポーツの力によって国民を勇気づけたからです。また、大会前には感染拡大の恐れがあると言われていましたが、菅義偉総理がリーダーシップを発揮して『安心安全な五輪』を見事成功させるというレガシーをつくって、日本のすごさを世界中に見せつけたからです」

教師は満足そうにうなずくと、
「そう、ここは日本人なら知っておかないといけない常識だからな。テストにも出るからしっかり覚えておくように」とつけ加えた。

「東京五輪やっぱり最高!」というマスコミの手のひら返しを警戒すべき歴史的理由 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

からですが、とても興味深い記事でした。

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が、全国の小中学校・高等学校向けに作成した「オリンピック教育」のための教材がある。その中で、小学校低学年向けの教師用指導案「東京1964大会のレガシー」という資料を見てみよう。



Tokyo1964_elementary-lower.pdf (tokyo2020.org)


監修があの筑波大学というのがミソですね。
東大や京大でなくてよかった?
それにしても、やっぱり御用大学みたいですね。

「東京1964大会は日本の社会を元気にしたことを理解する」
「東京2020大会も日本の社会を変えていくことを考えさせる」


世界では子どもたちに何かを教える時には、多面的に物事を考えていく力を育むことを意識するのが一般的だ。
だから、はじめに結論ありきではなく、各自が自分の頭で考えるように導き、ディスカッションなども活発だ。
しかし、この教育はそうではない。

「五輪は日本を元気にするものであって、これからの日本には絶対に必要なものだ」という結論へと子どもたちを導いていく。たかがスポーツ大会が、国家に必要不可欠なものだと、幼い頭にたたき込ませるのだ。

これは「教育」ではなく「洗脳」である。


と、記事は手厳しい?いや当然の指摘を行っています。
当時高校生だったスガも「洗脳」されたくちでしょうか。
だからと言って、子どもたちを「洗脳」するのはやめてほしいです。

コロナの感染リスクがあっても、子どもたちを競技場に動員したがるわけですね。
でも、「運動会は中止なのに、オリンピックは強行」という、子どもたちの素朴な疑問にどう答えるのでしょう。


続きます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.19 06:54:27
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.