4945304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2021.08.04
XML
カテゴリ:TV



1974年版 128分、2017年版 114分 と、映画ではいずれも2時間前後でしたが、
この2010年のテレビドラマでは通常の放送枠の90分でした。

それでも、映画とは違った緊張感があってなかなかの出来栄えでした。


イギリスの人気長寿テレビドラマ『名探偵ポワロ』では原作出版から75周年を記念して映像化され、イギリス本国では第12シリーズ第3話として201012月25(米国では先立つ同年7月11)放送。日本ではNHK BSプレミアムにて20122月9放送。また放映に先駆け、ポワロ役のデヴィッド・スーシェが案内役として、物語の舞台となるオリエント急行で旅をするドキュメンタリー『名探偵ポワロと行く オリエント急行の旅』 (DAVID SUCHET ON THE ORIENT EXPRESS) も制作された。日本語吹き替えもドラマ版と同じく熊倉一雄が務めている。

映画作品と同様、イギリスの演劇界の有名キャストが起用されている。本作は過去に作られた映画やドラマと異なり、全体的に暗い内容となっている。
冒頭では、別件の事件推理の最中に追い詰められた犯人がポワロの眼前で自殺。兵士の1人が、軍のために真相を究明したポワロに上官からの感謝を伝えつつも、「善人が誤って犯した行為に対して不当な代償だった」と、ポワロの厳しい糾弾を非難するシーンから始まり、イスタンブールの街頭で姦婦への石打ち刑(
名誉の殺人)が行われて乗客の女性がショックを受ける(そしてポワロはそれを「地元の正義が行われたまでのこと」と評した)など、「法と正義とは何か」を問うシーンが追加されている。
そしてポワロが真相に至った後、クライマックスで列車の暖房が停止し、牢獄を思わせる寒さと闇の中で法と正義との板ばさみとなり、遂には神にすがるという、原作には無かった彼の苦悩に重きが置かれている

なお原作の登場人物のうち、探偵サイラス・ハードマンがカットされ、コンスタンチン博士に役割が統合されている。

(ウィキ)

 
ポアロはいつものチャーミングさがなく、目つきも鋭くこわいお顔でした。

本件はマフィアによる公正な裁きの妨害が原因ですが、政治権力の介入による検察の不公正を意識させられました。
相次ぐ検察審査会の判断を検察は深刻にとらえてほしいです。

そして、国民はアベに代表される虚偽答弁や死人まで出した公文書偽造を選挙で断罪すべきでしょう。
司法で裁けなければ、国民の手でです。


(10) 名探偵ポワロ 第六十四話 オリエント急行の殺人 - YouTube






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.04 07:44:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.