4940302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2021.11.20
XML
カテゴリ:Shibata


*このビデオの「コロナ来るな」のまくらは、当日会場でもやっていました。

食べ物の話のあとは、「なまりは国の手形」と言って方言の話です。
静岡は、語尾に「ず」が付く。
長野:そばは手打ち、ぼたもちは半殺し。
と、ここでまた食べ物の話。
戦後ごはんを食べなくなったはうそ。ただ、おかずが増えたので量が減っている。
突撃ごはんで、パンをたべていた家は3件だけで、ごはんが大半。

日本人は、安心、安全で、おいしいものしか食べない。
ひとつの食材を、刺身、煮物、焼き物、ひもの、唐揚げなど様々な調理法で食べる。
乾物屋があるのは日本だけで、うま味がわかるのは日本人だけ。
さらに器と盛り付けで魅せる。
フランス料理は、ソースで食べさせるだけ。
イギリスは、サンドイッチ、米国はホットドッグ、ハンバーガー、硬い肉、ピザだけとくそみそにけなし、
自身がロスのベルエアーでプレイボーイ社の社長から夕食としてピザををごちそうになった話を披露。
米国人の舌は98番目、その下は犬と猫とこき下ろしていました。






文明と文化は違う
粋の話。
米に90と書くのは、89回手をかけるから?
二枚目、三枚目は、歌舞伎由来の言葉。看板の1枚目は座長。
相撲の行事の陽の手、陰の手の話。
ウナギの腹開きと背開き。
などの文化がらみのうを披露。

七輪がなくなって、目黒の秋刀魚が話せなくなった。
玉子よりもたくあんの方が高くて、長屋の花見もできない。

相撲のタニマチや花道の由来。

横浜の老人施設、府中刑務所や五井の磯ヶ谷精神病院を慰問した時の話。
半分が耳が聞こえず、残りは笑う気力がない。
出所者からトモダチ扱い。
精神病院の車で送迎されて、近所の主婦がびっくり。

小腹が空いた、小憎らしいと「こ」をつける文化。

野球はまだ文化になっていない。
長島の立教大学での試験の珍解答や四文字熟語のはなし。

など、だらだらと面白おかしく話して、
最後は、
健康よりも元気が大切
文明はいらない文化が必要
不要不急のものはない
と締めくくってお開きとなりました。

約80分、本人はちょっと短すぎたかなと、すこし照れ気味でしたが、しょうもない話でけっこう笑わせてくれました。

ひとつだけ気になったのは、目黒のさんまでの鷹狩りのくだりです。
昔は目黒にタカがいて、お殿様がそれを狩りに行ったと話しました。
しかも、2度も話すありさまです。
意図的?やっぱり、鷹狩りのことを知らないのでしょう。
この人は本当に落語家なのかと、キツネにつままれたような気分で帰宅しました。

YouTubeで検索しても古典落語は見当たらず創作落語でした。
落語タレントという事でしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.20 12:00:08
コメント(8) | コメントを書く
[Shibata] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.