4919425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2022.01.06
XML
カテゴリ:つぶやき
年賀状のちょっとした添え書きから、近況がうかがえます。

会社や役所勤めの人たちからは、この1年でリタイアしたという人が多かったです。
やはり人生100年なんて言われても、気力、体力を考えると65歳がひとつの節目なのでしょう。
仕事ばかりが人生ではありません。
60歳前後で関連会社勤務という人が多かったような気がします。
もちろん残念ですが、早々と人生そのものをリタイアした人もいます。

中には5月に長年勤めた会社を退職して、9月から別の会社で働いているなんて言う人もいました。
彼は確か東証一部の大手化学メーカー勤務だったので、企業年金も充実して悠々自適の老後生活を送れると思うのですが、
仕事人間なのでしょうか。

サラリーマンは定年・リタイアと言っても、弁護士をやっている人たちは現役継続ですね。
同じ法曹でも、定年退官した裁判官は、ロースクールで若い人を教えることに生きがいを感じているようです。
供給過剰で弁護士は余り気味ですから、それもいいですね。
ヤメ検というのは聞きますが、ヤメ判事というのは聞かないですね。

昔の部下からもまだ年賀状をいただいていますが、やっぱり元気で頑張っているという賀状はうれしいですね。

取引先からもぼちぼちですが、年上で昔お世話になっただけにこちらからやめるわけにもゆきません。
夫婦の写真付きの賀状を出していますが、楽しみに見ている人もいます。





生命保険会社や賃貸不動産の管理会社からも賀状が来ますが、今年は昨年お世話になった粟島の民宿からも来ました。
昔はペンションも利用していたので毎年何枚か来ていましたが、お宿からの年賀状は久しぶりです。

賀状のやり取りもいいですが、コロナで同級会やOB会の類がこの2年間中止です。
今年も厳しいようですが、早く集まれるといいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.06 08:24:44
コメント(8) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.