4918984 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2022.06.20
XML
カテゴリ:英会話
3回目も和製英語(Clothing and Shose Edition )でしたが、これがけっこう難しかったです。

1.Gジャン、G-Jang → Denimu Jaket, Jean Jaket

2.トレーナー  Trainer →  Sweat Shirt       Sweet だけかなと思っていました。

3.パーカー  Parker →  Hoodie

4.ワンピース  One Piece →  Dress

5.ペアルック  Pair Look →  Maching Outfits 


 
フィリピンでは韓国人の新婚カップルをよく見かけるそうですが、なんと結婚記念日をプリントしたペアルックだそうです。

6.ノースリーブ  No Sleeve →  Sleeveless

7.フリーサイズ Free Size  →  one size fits all

8.ワイシャツ  Y-shirt →  dress shirt

9.オーダーメイド  Oder Maid →  Made-to-order         cf.  seamstress  手直し屋

10.ビーチサンダル  Beach Sandal →  Flip Flops

11.チャック chuck →  Zip,  Zip Fastener
     チャックだなんて、久しぶりに聴く言葉で一同感嘆でした。
  チャーリーの愛称は、チャックとも。

私は、5問しかわかりませんでした。





参加者のひとり目は、地元のサッカーチーム アルビレックス新潟についてです。
5月21日の横浜FC戦を見に行ったそうで、3-0で快勝。
いつも応援に行くと、負けか引き分けだったそうで、ビッグスワンでの勝利を見たのは初めてだそうです。
前半1位で折り返しですが、このまま行ってJ1に戻ってほしいですね。
go up upper level   = 昇格する
地元に野球チームがない分だけ、報道も多く盛り上がっています。

周囲に人がいなかったのでマスクを外していたら、係員が注意しに来たそうです。
監視カメラで見られているのかと、いぶかしがっていました。
ちょっとこわいです。

I could be a good son to my parent.
親孝行を英語でどう言うのか、話題になりました。

親孝行はアジア的な発想で、欧米にはないので理解が難しいそうです。
当てはまる単語もありません。
18歳になれなりっぱな大人で、親も子供も別個の人格です。
老人になれば、子どもの世話にならず施設に行くのが一般的です。

施設の話の延長で、フィリピン人はホスピタリティーがよくsmileが素晴らしい、看護や介護に適した国民性であると、先生からPRです。
ただ、日本は人気がないとも。
看護師などの資格が認められず、日本語による認定試験がある。
英語が通じないからです。

解決法としては奨学金制度を長期間にわたり制度化することが必要と、県の当局者に提言しているそうです。
留学生には28時間のアルバイトが認められていますが、フィリピンで資格や経験がある人に関しては、
施設でアルバイトしてもらえば即戦力として期待できるとも。

先生は今度友好協会を立ち上げて会長に就任するので、発言力が増すかと思います。


ふたり目は、20の扉クイズでした。
ヒントは、food, coin, animal で、答えは bread, quarter,  dinaosaur でした。


今月は、これでおしまいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.20 00:00:16
コメント(4) | コメントを書く
[英会話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.