4945372 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2022.07.25
XML
カテゴリ:英会話
3回目は、count nouns,countable nounsnon-count nouns,uncountable nounsです。

五択のうちから、適当な前置詞を選ぶ問題です。
全16問で、答えのみ記します。
1.some bread   2.an apple   3.much cheese   4.a doll   5.tahat watering pot
6.many biscuits /  cookies   7.any jam   9.little rice   10.some sheep   
11.few strawberies   12.an egg   13. some juice   14. that lemon   15.much butter  16.little sugar

数えられるかどうかが決め手ですが、同じ小麦粉からできていてもbreadは数えられず、biscuitは数えられます。
原則と例外?習うより慣れろですかね。
大学受験の問題集にあったような、なかったようなです。
someとanyはどちらでもつかえる。
a flock of sheep,  a school of fish,  a glass of juice






参加者スピーチのひとり目は、高齢の母親との県内旅行のお話です。
道の駅road station栃尾で、名物の冷やしラーメンchilled ramenを食べたり、河井継之助記念館や山本五十六ミュージアムを訪問です。
つるつるになる蓬平温泉やコウリュウ神社参拝、国営越後丘陵公園であじさいを見たことなどです。
9月末まで、長岡市では河井継之助(かわいつぎのすけ)にちなんだ観光キャンペーンを実施中です。





ふたり目は、お身内のアパートに不審者が入ったお話しです。
帰宅したら、不在のはずの部屋に明かりがついていて人影だそうです。
すぐに警察が駆け付けてくれたものの、取られたものがなく、家宅侵入の明確な証拠がなかったので、早々に退去です。

でも、被害側は気持ちが悪いです。
幽霊でもなさそうです。
カギの交換などの対策を話してくれました。
信州の地方都市での出来事ですが、油断禁物です。

当地は、いたるところにSECOMのシールが貼ってありますが、逆効果にならなければと心配しています。
うちは、一時お隣のアラーム誤作動に悩まされました。



最後は私の番で、今回は夏をテーマとしたクイズです。
順にヒントを出して答えてもらうものです。
ヒント
#1:

1.     school

2.     Long term

3.     Child

4.     The night owl

5.     Homework


#2:

Night

Canceled in the rain

 Niagara

 sponser

Sumida River

Nagaoka


#3:

ring Wheel seat

song

dance

Torch

Beware of fire


#4:

Sapporo

draft beer

Yakitori

Large mug

Genghis Khan


#5:

July

young woman

Swimsuit

Water accident

Kannushi


#6:

1.     Nobori

2.     headache

3.     Coffee shop

4.      Sea house, beach house

5.      Syrup


#7:

Beer

Appetizers

 brand

Kurosaki


#8:

Long stick

 Blindfold

vinyl sheet

Turn 3 times

Game


答え
#1:Summer vacation  最初の出題で、みなさん戸惑ったようです。
#2:Fireworks display  花火大会ですが、英語が難しかったようです。
#3:Campfire        ring Wheel seat、song、dance のヒントに戸惑ったのか、未経験のせいか難しかったようです。
                  Torchでも?でした。
                  今は定番のキャンプファイアーも当時はまれだったようです。
                  私は、ボーイスカウトのキャンプでよくやりました。

#4:Beer garden     最初のヒントSapporoで、一発正解です。回答者は女性でした。すごいですね。
             ビールと言えば、大倉喜八郎のサッポロの土地柄です。
#5:Sea opening ceremony  簡単と思っていたのですが、この日最大の難問になってしまいました。
                海開き=若い女性は湘南などの話、こちらは小学生のようです。
                ヒントがセクハラまがいと、お叱りを受けてしまいました。
                ところ変わればですね。








#6:  Shaved ice   ヒントの Noboriがミスリードしたようです。英語も難しかったようです。
#7:Edamame    枝豆ですが、英語でなんて言うのか悩んでいましたが、Edamameが正解です。
#8:Watermelon split  二つ目のヒント Blindfoldでわかったようですが、「割り」を何というかが難しかったようです。







できるだけわかりやすい出題を心がけたつもりですが、海開き、かき氷など意外な落とし穴がありました。
サッポロ→ビアガーデンには、みんなびっくりです。

来月のスピーチは、またその時に考えましょう。
コロナが流行ってきたので、会場の閉鎖も心配です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.25 14:21:41
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.