161863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

翻訳会社社長の日々是好日

翻訳会社社長の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.19
XML
カテゴリ:異業種交流会

先週金曜日は、所属する英会話クラブのレッスン。

リーダーとして11回目のレッスンである。

前回に続いて、お二人の体験レッスン参加者に来て頂きました。

しかもお二人とも懇親会にも御参加っ!感謝です。

では、いつものレビューを始めましょうっ!

【自己紹介タイム】

場の雰囲気を見て、何だか今日は声を掛けずらいなぁ、と思っていたら。。。

D先生が率先して動いて下さいました。

この日の自己紹介タイムは、5分ほどでしたが、体験受講のKさんにはN先生が付いて下さいました。

レッスン直前のKさんのメンバーに対する自己紹介もいい感じでした。

この時間には間に合わなかった、Cさんはバリバリ、こなれた自己紹介を休憩タイムにして頂きました。

前にも書いたかもしれませんが、ご自身の自己紹介の内容をもっともっと充実させたものにして欲しいと思います。

短めに、新たな(自己紹介の)内容を英作文して、クラスで先生に添削してもらっちゃいましょう!

【テキストレッスン】

私のメモを見ると

中級:スピーディ
初級:じっくり

と書いてあります。


体験レッスン参加者が居るということで、この日も私は初級と中級の間で、テキストレッスンの様子を拝見致しました。

中級クラス:

宿題の答え合わせからです。

前回お休みのN OG は、ML で送った宿題をちゃんと印刷し、ぎっしりと書き込んだプリントを持って臨んでくださいました。

こういうの見ると嬉しいですね。(涙)

一方、S崎さんは、レッスン直前にあわてて宿題をこなしていました。あはっ。

D先生に睨まれていましたが、まあ微笑ましい光景ではあります。

それにしても、それなりに骨のあるアーティクルを、英語だけで、つまりシノニム(synonym)だけで説明し、答え合わせが進んでいくんですから、中級といえども、結構なレベルだと言えるのではないでしょうか?

宿題をやってきた人は、相当辞書を引かれていたご様子です。

その上、D先生は、かなりのスピードで説明を進めます。

この急ぎ足感が、緊張感と集中力を生み出してくれます。

中級クラス、ホントにいい雰囲気。

時間の読み方を丹念に説明&練習しました。

Quater to ten. とか Ten past ten. とか、英国式時計の読み方の練習も楽しかったです。

それと、Hをヘイチと発音するネイティブの方、けっこういるんですが、D先生のこの発音に、みなさんきょとんとする場面がありました。

H = ヘイチ

皆さんの発音も、これに変えちゃいましょう!(まあオプションです。)

続いて、

初級クラス:

こちらはじっくりですが、N先生、この日もテンションをあげてグイグイグループを引っ張っている感じでした。

オブザーバー参加のKさんにメンバーみんなから質問をした後、p.164のエクステンションで、英会話上達のヒント、こつの表をみんなでチェック。

ついでに、メンバーの皆さんの英会話学習のコツを質問されてたようです。

上級の人とかも入ってもらって、情報交換できるといいですね。

気になったのは、品詞を使った説明で、きょとんとする雰囲気に一瞬陥った瞬間。

noun:名詞
adverb:副詞
あとは、形容詞(adjective)と動詞(verb)ですね。

とか、英会話の先生が使いそうな品詞は覚えちゃいましょう!

テキストの内容は、動作の指示だったんでしょうか?

テキストで練習した後、実際にN先生の指示で、メンバー全員が窓際に移動したり、電気のスイッチを指さしたりと、身体を使ったレッスンでありました。

【進捗】

初級:Unit 13まで終了。
中級:Unit 15 まで終了。

【上級クラス_アーティクル】

この日は、原発に関する議論が長引いて、アーティクルは出来なかった模様。

次のレッスン用の新しいアーティクルも届いていますが、基本、次回レッスンは先週のアーティクルを使います。

【フリー・トーク】

この日のテーマは、

『ご自身の仕事について、できるだけ細かく説明して下さい。』

''Again, tell me anything about your business as much as possible!''

ご自身のお仕事の紹介の深堀を目指したわけです。

初級では、税理士Sちゃんが、宿題英作文を手に奮闘している姿がありました。

中級では、N OG はテナント業、私はコンサル業といった具合に、事業の二本目(?)の柱について紹介しあいました。

S崎さんの番では、少しだけつっこんだ質問をしてみましたが、しっかり答えて下さいました。

【懇親会】
カラオケばかりでも、『なん』ですから。。。

ということで、いつもの居酒屋へGOならぬ、WENT。

オブザーバー参加のお二人のお話を中心に、内容の濃い懇親会でありました。

今週のレッスンには、先月初参加して下さった、K女史が再度オブザーバー参加して下さいます。

では、また。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.19 17:56:15
コメント(0) | コメントを書く
[異業種交流会] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Oku-chan 1213

Oku-chan 1213

Favorite Blog

新玉ねぎ@事務所菜園 ヘイカケさん

ベトナムの資産 Takeshi9856さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

【技術士二次試験(… CONSULTANT_NOAさん

べるにーにのブログ べるにーにさん

Comments

Parthkun@ Re:【経営】環境適応 vs 変化適応(05/21) 先日使ったユレイタス(https://www.ulatu…
Parthkun@ Re:【経営】環境適応 vs 変化適応(05/21) ドードー、面白い例えですね。
matt@ TgJFJdfSxAITSL xmRC5h <small> <a href="http://www.FyL…
julian@ MWyZKFTYJyXYM OybA1X <small> <a href="http://www.FyL…
klark@ JuaSizYAkGNZlULLy G152MJ <small> <a href="http://www.FyL…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.