161704 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

翻訳会社社長の日々是好日

翻訳会社社長の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.10
XML
カテゴリ:異業種交流会
昨夜は、所属する英会話クラブのレッスン。

リーダーとして15回目のレッスンである。

そして、講師(?)としては、初めてのレッスン。


上級クラス担当のG先生がお休み、ということで、D先生に上級クラスをお願いして、私が中級クラスの講師を務めました。

では、レビューまいりましょう!


【自己紹介】

ここ2回ほど、自己紹介タイムはやってないですねぇ。

さて、どうなんでしょう、このコーナー。

もう飽きてきたかな。。。

年が明けたら、また声かけますので、ご協力の程、宜しくお願い致します。

ひと工夫しないとな。。。


【上級&初級】

すんません。戸を閉めて、中級クラスにいましたので、まったく状況を把握しておりません。

D先生の元気な声だけが漏れ聞こえてきました。


【中級クラス】

私が準備したレッスン内容は、大学時代に繰返し行ったディクテーションです。

『大阪の都知事&市長選』のテレビニュースを音声で用意し、その内容をプリントアウトしたモノを虫食い状態にし、メンバーに聞きとってもらう、という内容。

ネイティブスピード、普通スピード、ゆっくりスピードの3種類を用意し、まずはネイティブスピードで聞いてもらいました。

『早すぎるよ~っ』とのクレームに、ゆっくりスピードに変更。

日本語で、出てきそうな単語を予想したり、一文ずつニュースを止めて聞いたりと、メンバーの要望に応じて、繰返し聞きました。

そして、メンバーに内緒で、途中からネイティブスピードに戻したのですが、気付くことなく、必死に耳を傾けてくれました。

経験的に言いますと、あの40分程の時間で、皆さんのリスニング力は上達した、と思いますよっ!

そして、時間がなかったので、2問だけ一緒に読んで、残りは宿題としましたが、英英辞典の逆引きみたいなプリントも用意しました。

たとえば、辞書で、『カレンダー』を引くと、『一年間の月日などを日を追って記したもの。』と書いてあります。

これを英語で『一年間の月日などを日を追って記したもの。』って何?と聞いて、『カレンダー』と答えてもらう、みたいなクイズです。

次年度リーダーのHさん、こんな内容のレッスン、どうでしたか?

来年度の参考にして頂ければ、幸甚です。


【進捗】

初級:すんません。先生に聞き忘れました。(誰かお知らせ下さい。)

中級:Unit 17 まで終了。(テキストは使わなかったので、前回のまま)



【忘年会の合唱の練習】

後半は、12月の忘年会の出し物、合唱の練習です。

3度目の練習。

この日は、初めてカラオケ・バージョンで練習しました。

皆さん、ちゃんと歌えていましたので、ご自宅での自主トレガンバってるんだなと、確信しました。

さて、これまで使ってきたYoutubeバージョンとカラオケ・バージョンで、一箇所だけ大きく異なる箇所がありましたが、D先生のご協力で以下のように解決しました。

『奥ちゃんバージョン歌詞カード』の39行目

Youtubeバージョン:と~み~、あぱ~と
カラオケ・バージョン:と・み・あ・ぱ

そして、その直後の40行目

Youtubeバージョン:Oooh Oooh (う~・う~)
カラオケ・バージョン:Aaah Aaah Oooh Oooh (あ~・あ~ う~・う~)

自主トレされてる方であれば、上記で十分わかってくれると思います。

わかってね~っ!


この部分の解明に、D先生の耳が大いに役立ちました。


D先生は、毎年、この『忘年会の合唱』では、大いに頼りになります。

本番でも宜しくお願い致します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.10 18:30:00
コメント(0) | コメントを書く
[異業種交流会] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Oku-chan 1213

Oku-chan 1213

Favorite Blog

うな丼@かねぶん … New! ヘイカケさん

【技術士二次試験(… New! CONSULTANT_NOAさん

“こんにゃくでマグロ… 王道名なしさん

割れ鍋に綴じ蓋 Takeshi9856さん

べるにーにのブログ べるにーにさん

Comments

Parthkun@ Re:【経営】環境適応 vs 変化適応(05/21) 先日使ったユレイタス(https://www.ulatu…
Parthkun@ Re:【経営】環境適応 vs 変化適応(05/21) ドードー、面白い例えですね。
matt@ TgJFJdfSxAITSL xmRC5h <small> <a href="http://www.FyL…
julian@ MWyZKFTYJyXYM OybA1X <small> <a href="http://www.FyL…
klark@ JuaSizYAkGNZlULLy G152MJ <small> <a href="http://www.FyL…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.