156561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめのあくび

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 28, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
妹とのんびりお出かけしてきました♪

取りあえず日本橋で下車。
三越で帽子作家の知り合いが出品しているとのことだったので、ちょっと覗いてから、3月までの限定ということなので「三井越後屋ステーション」へ行ってみる事に。

ニンベンの方が、鰹節についてのお話をしていました。
なるほど~っと聞きながらも店内をウロウロ。スペース自体はそれほど広くなかったのですが、気になる食べ物「越後玉」と「塩むすび」を2人でシェアすることに。
「越後玉」は豆乳ホットケーキみたいな風味で、メープルシロップがきいていてフワフワ。とても食べ易いお菓子でした♪
「塩むすび」は、確か・・富士山麓の幻だったか・・ミルキークイーンというお米のおむすび。お米本来が非常に甘くてもちっとした感じで美味しかったです♪

越後玉

越後屋ステーション

小腹を満たし高島屋まで歩くことにしたのですが、ちょっと先に「にほんばし島根館」なるものを発見。
またもや店内に吸い込まれ(笑)
「宍道湖のしじみ」や「干物類」「お菓子」色々販売されてました。
とても気になったのが、卵かけご飯用のお醤油で「おたまはん」
金曜日14時に入荷すると書いてあるのですが、土曜日の14時に行った時には既に完売。しかもお一人様何本との限定商品らしい。一体いかなるお醤油なのか・・・気になる~(笑)

島根県のホームページ

それからは、高島屋・銀座・東京駅をウロウロ。

スープストック東京
オマール海老とワタリガニのスープ。すごく味がつまっている~って感じで美味しかったです♪


銀のぶどう 妹からくまさんへのお土産。銀のぶどうの秀クリーム・・復活しないのかな~っといつも思います。

久しぶりに都内に行くと色んな刺激を受けられて楽しいですね~(^・^)
上手に気分転換しようっと思います。


で、「おたまはん」について調べたところ。
木桶でじっくり熟成させた国産丸大豆醤油に、鹿児島の鰹節、三州三河みりんを加え、うま味のある味に仕上げました。関西風は少し甘めに、関東風は甘さ控えめです。卵焼き、温泉卵、冷奴にも最適ということのようです。

越後屋ステーションでも、卵かけご飯がメニューにあったような気が。
卵かけご飯って流行っているのかな・・

おたまはん 関東風

おたまはん 関東風


おたまはん 関西風

おたまはん 関西風

わ~食べてみたい(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 29, 2006 03:00:05 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

mtcuumi

mtcuumi

Freepage List

Favorite Blog

★ハワイで暮らす日々… ジャスミンHAWAIIさん
Aloha ☆ from Mala… timotimo240さん
7ひきのかめ りくりく☆さん
ミニチュアガレージ @しゃり.comさん
☆うさうさ DAYS☆ rabloveさん

Comments

 ももあっこ@ Re:とまと(02/14) その後おとうさまはいかがですか? お母…
 天然マーメイド@ Re:突然の出来事(02/06) 心配ですね・・・。 でも こんな時こそ…
 atsu5249@ Re:突然の出来事(02/06) 病気との闘いは、ご本人だけでなくご家族…
 timotimo240@ Re:突然の出来事(02/06) 大変でしたね。お父様その後いかがでしょ…
 @しゃり.com@ Re:突然の出来事(02/06) 大変でしょうが、このことをきっかけに …

Recent Posts

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X