050734 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南米ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.19
XML
41km地点=パラグアイの首都から約300キロ、ブラジルとの国境近くのこの町に大きな鳥居があります。ここはイグアス移住地。日本人がたくさん住んでて日本語が通じてここはもう日本旗
100D17011.JPG

100D1692.JPG


移住ってよく聞くけど何だ?
昔、日本の農村は貧しくて人も多かったから、大日本帝国政府が海外への移住希望者を募り、多くの人を移り住ませました。ブラジル移住100周年は最近よく聞くけど、南米各地に日本人移住区があって、ボリビアにはオキナワって名前の村があったりするくらい。お陰で今回あたしも旅行にあたって、日本語ばっかで事を済ませてきた。。

驚くべきことに、ここイグアスは50年前に移住してきた人達の村。
バリバリの1世です。
移住してすぐに高度経済成長が始まって日本の移住は終わりました。

下矢印当時の広告。一家っていうのは3人以上を奨励してるって事らしい。
080604_133752.JPG

今回の旅行まで移住の歴史とか全然知らなくて、学生時代社会の点数20点台とか多かったしなぁ下向き矢印・・・って反省してたんだけど、来る途中に会った社会の先生によると、学校であんま教えられてないそうですほえー日本の教育は間違っとる!

何はともあれ、どれ位旗かというと、町(というか村)中は日本の救急車が走り、豆腐屋がラッパを鳴らしながら豆腐を売りに来て、スーパーにはアンパンも餅も納豆もすべて手作りで売ってるおにぎり救急車は寄付されたものらしいけど、食物は「イグアスに来たら豆腐を食え!」っていわれてる位おいしい!!

納豆(もちろん手作り)食べた。どんぶりいっぱい50円くらい。うまい・・・。
100D1735.JPG

水道も地下水でうまい。村の井戸↓
100D1724.JPG

村の人に、移住してきた頃の話も聞くことができます。
超貴重な体験です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.19 09:14:05
コメント(0) | コメントを書く
[日本人移住地@イグアス] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mtzoe315

mtzoe315

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

mtzoe315@ たけちゃん 自分が楽しんでたり信じてるトコがポイン…
k.take@ Re:目に次いで神経が多い指先を刺す(07/12) 人をヤル気にさせるスキルが僕も欲しい
mtzoe315@ えーちゃんさん これ、中の中レベルです。 もっと芸術的…
mtzoe315@ みつゆ やっぱ、いい絵は貸し出し中ばっかだよね…
エーチャン@ おおー いい絵ですね。とっても芸術品。

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.