攻撃速度(フレーム)についてRSの世界での武器表記上は1秒=16フレームですが現実単位では12フレームで1秒なので 3フレ等と呼ばれる攻撃は1秒間に4回攻撃している事になります 例えばアスヒは6フレ限界のスキルなので 3フレ剣士に攻撃されている事に気付いた時点でアスヒで回復すれば そこからの攻撃は2回に留まりますが 逆にアスヒが9フレームならアスヒで回復するまでに 最低3回は敵に攻撃される事になります 私の本職である武道においては フレームを上げる事で相手のモーションに割り込む回数を増やす事ができ 秒間のKO回数期待値を上げる事が出来ます さらに火力職において フレームや多段人数には限界があるので最終的にダメージを上げるには 力とダメージを上げるしかなくなりますが それまではGVでのダメージが√計算される性質上 装備を揃える序盤はフレーム、多段人数>ダメージOP、力です この2つを比べても 多段人数はスキルマスターから+10の8人から9人に増やすと9/8倍ですが フレームは例えば4フレから3フレに上げると火力は単純に4/3倍です これらの事から支援妨害火力職等全ての職において重要なOPと言えるでしょう フレーム計算式は 16×武器速度の小数点以下切捨てが その武器での基本速度フレームです {(基本速度フレーム/(1+X)-}×100%の少数点以下切り上げが その武器でXフレームに到達するために必要な速度です ヘイストはほとんどのWizが満たしている50+称号5+G補正1の56から38%で計算し 石はコストを考えるなら速度石28%少々金を出しても良いなら速度天球35% G石造0%~10%をデフォとして計算に組み込みます 攻撃速度OPは確かに重要ですが フレーム計算をしないと場合によっては OPが1つなくてもフレームが変わらないといった無駄が出る事があるので フレーム計算はしっかりしましょう ジャンル別一覧
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