1343713 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そういちの平庵∞ceeport∞

そういちの平庵∞ceeport∞

愛こそはすべて

できないこをやろうたって無理だ
歌えないことを歌おうたって無理

何も言えなくても
ゲームのやりかたなら覚えられる
簡単な話さ

作れないものを作ろうたって無理だ
救えない人を救おうたって無理
何も出来なくても
いつかは自分自身になる方法は学べるだろう
簡単な話さ


愛こそはすべて
愛こそはすべて
愛こそはすべて、愛さえ
愛さえあれば何もいらない

愛、愛、愛

知られてない事を知ろうたって無理だ
見せられてないものを見ようたって無理
どこかにいられなくても
それは君がもともと居るべき所じゃない
簡単な話さ

愛こそはすべて
愛こそはすべて
愛こそはすべて、愛さえ
愛さえあれば何もいらない

愛、愛、愛
愛以外なにもいらない・・・・・

ビートルズと言うよりはジョンの名曲
「愛こそはすべて」
この曲は世界初の衛星放送で生で演奏され
世界中で延べ数億の人が見たと言う
ひょっとして僕も見てるかもしれない
僕が1歳の時の話だから
ジョンの歌を最初に聞いたとき他人の様な気がしなかった
なんだか昔から知ってる人が歌ってるような
自分自身が歌ってるような
そんな気分になる
ここで言う「愛ーLOVE」って?
彼はどんな意味合いでLOVEって言葉を使ったのかな?
詩を読むととても普遍的で大きなメッセージを感じるけど


人生は愛なりと心からいい得る人は、少数ではないかと思います。
それだけ意地悪が、私たちのこの人生にはびこっているわけです。
一人の人の中にある善も悪も、ただその人の生(いのち)を幸いにするばかりでなく、毒するばかりでもなく、心の中によい力が奮い立って働く時に、それが他人にも世の中にも影響して、悪の力が衰えてきます。
このことを十分に信じていれば、私たちはお人好しでいることが出来ません。意地悪になることが出来ません。

善悪も勝ち負けもどうでもよい、
ただ苦しむまいとするのではなく、
苦しんでも悪に勝とうということに、
われわれの目的をおかなくてはなりません。

そうしてこのことは事実に当たって細やかに考えてみると、自分の心のさまざまの働きの中にも善と悪とが複雑に混ざっています。
鉱(あらがね)のように見えるものの中に、まぶしい黄金が包まれてあったり、玉の光の最も多く発揮されているところに、鉱が頑なについていて、玉を砕いてしまわねば、鉱をのける術(すべ)のないような悲しい気持ちのすることもあります。

私たちの愛するものの中にも責め戦わなくてはならないものを見出して、道理と情愛の間に苦しんだり、自分を敵のように取り扱う人の中に推奨すべき美点を見いだしたり、過ちを指摘されたり、相互いの悪と戦い善を推しすすめてゆきたいという志を与えられていれば、本当に苦しいことがいろいろあります。

 自他の心の中にある玉と鉱を見分けるのには、聡明な理解も、鋭い洞察も、すぐれた直覚も入用であり、ほんとうにその鉱を除いて、玉の光を発揮するにはやさしい涙と強い力と多くの忍耐が入用です。

ことに人生は愛である、愛と正しきとは必ず徹底するものだという信仰がなくては出来ないことです。
 自分を愛するといえば、苦しいことから自分をかばうのだと思っている虫のよい考えは間違いで、まず自(みずか)ら愛し得るものにしてゆこうと努力しなくてはなりません。
最も近い人びとから愛し得る人になるようにと祈り助けなくてはなりません。また自分も助けられなくてはなりません。
自ら熱愛し得るものにしたい、人をもほんとうに愛したいという心が、内にみちみちるようになれば、他人の進歩を心から喜ぶことが出来、弱点を悲しむことが出来るようになると思います。
人生は愛である。
愛し得るために、各自の生活人格を改善しようという志を、まず私たちの心と、家庭にみなぎらせてゆきたいと思います。(1919年著)

羽仁もと子 著作集 : 「思想しつつ生活しつつ・中~愛の世界か競争の世界か~」 : 婦人之友社


© Rakuten Group, Inc.